娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No229.星に願いを

GWも安定して娘が可愛かった。出勤が憂鬱で仕方ないが、明日の自分が何とかするだろう。 5/6の夕方の会話。(妻は出勤中) 娘:ねえ、お父さん。 今、流れ星が流れてほしい。 父:急になんで? 娘:お母さんが帰りにドーナツ買ってきてくれますようにってお願…

No228.また明日ねー❤️

バアバが来てくれて 子供らは大はしゃぎ。 朝の送りも、おばあちゃんと行く! といって喜ぶ姉弟たち。 祖母:それじゃ、お父さんにいってらっしゃいしようか! 姉弟:うんっ!おとーさん、いってらっしゃい!また明日ねー❗️ 祖母:また明日じゃない、早く帰…

No227.ユニコーンに会いたい娘

それは突然に 娘:おとうさん。 わたし、ユニコーンに会いたい。 おとうさんの携帯で、 Siriに聞いてわからなかったら 諦めるから調べて。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。ユニコーンには清…

No226.覚えられない娘

保育園の先生から4つ口頭で伝達事項があった時のこと。 その帰り道。 娘:さっき先生の言ってたこと覚えてる? 父:うん?ちゃんと覚えてるよ。 娘:頭の中で言い続けてるの? 父:一度覚えたら、頭の中で言わなくても大丈夫だよ。 娘:えー!!娘ちゃんでき…

No225.食欲不信な父への言葉

職場のストレスで2週間、固形物が食べられなくなった父。 そんな父に、娘がかけてくれた温かい言葉。 娘:お父ちゃまはいつも頑張ってますからねー。 お休みしてくださいでちゅ。 (娘)ちゃんは、お父様が大好きですー。 承認し、休みを促すというメンタルヘ…

No224.年長さんになった娘

年長さんになった娘。 前回、指を骨折した。 平日朝、タクシーアプリでを捕まえ、 父と娘が病院に行く車内での会話。 【会話メモ】◯父、●娘、△運転手 △行き先はホニャララ病院ですかね? ◯え?事前に登録したとおり、 (正式名称)センターという名前ですが? …

No 223.骨折した娘

娘ちゃんが指を骨折した… 妻より「公園でこけた娘の小指が変な方向に曲がっている、ヤバい」との連絡が妻から入った。 土曜夕方で、どこの病院の外来からも診察は断られ、最終候補の病院がなんとか診てくれることに。 【病院メモ】 ①初診:曲がった骨を伸ば…

No222.お父さんの布団が暖かい

仕事に病んで、早めに寝た日のこと 眠る父の布団に、娘が潜り込んできて一言 娘:お父さんの布団、あったかくて、 娘ちゃん、いつまでも入ってたくなる! 涙が出るわ。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(3…

No221.布団を愛する娘

夜が遅く、子供と話せない日は 娘の布団に入り込むことにしている。 ある日の朝のこと。 まだまだ朝は寒く、最近朝の遅い娘たち。 この日は、いたずらも兼ねて、 8時ちょうどに娘の掛け布団を剥ぎ取り、 父は二度寝を決め込んだ。 --【観察結果】-- ガバっ!…

No220.「スリスリ」か「抱っこ」か…

どうせ、させてくれなくなるので、 今の内に娘とスキンシップを重ねている。 今朝のこと。 いつものように、娘を捕まえて、 ほっぺをスリスリしていたら、 娘:やめてくれえー! あと何秒?あと何秒? と言われたので、 父:30秒だけ! と了承をもらい、思う…

No219.生まれてきた意味

疲れで眠くて眠くて仕方がなかった。 朝起きて、ゴミ出して子供の朝ごはんだしてバタンキュー。 子供とカルタして遊んで、やっぱり眠くてバタンキュー? 娘を抱っこして、強制的に一緒に 布団に入ろうとしたとき、 娘:お父さまと一緒に眠るために、生まれて…

No218.姪っ子

3ヶ月くらい前の話ですが、 姪っ子(10ヶ月)に会ってきた。 姪っ子は妹の娘。 コロナ事情で会えずにいたが、 父訃報の帰省で会えることに。 10ヶ月の子って、 思った以上に赤ちゃんで驚いた。 久しぶりに、オムツ替えや 離乳食与えたり、赤子と遊んで 新鮮な…

No217.続・息子と喧嘩した

繰り返すが、相手は3歳児。 祝日の夕飯時。 またもや息子と口論になり、叱ったところ、 息子(3歳児)から、 「うるさっ」と言われた。 この後、またカオスになったことは言うまでもない。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/0…

No216.たいへんだ!娘が意地悪された?!

妻から教えてもらった話である。お布団にて、娘が妻に打ち明けてくれたらしい。 【夜の布団にて】 娘:あのね、おかーさん。 娘ちゃん、ちょっとだけ保育園が いやになっちゃったの。 息子:ブーン!ドカーン!! 妻:どうしたの? 娘:うん、ある男の子が …

No215.五歳児の算数力

そもそも保育園児は、 足し算引き算をするのか、という問題。 我が娘は、「お勉強」と称して ひらがな・カタカナ・さんすうの ドリルを頑張っている。 【参考】彼女は何で学んでいるのか? はじめは公文式で、 はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) 作者:…

No214.息子と喧嘩した

妻と娘が出かけるので、息子と2人で留守番することになった土曜日。 息子:おとーさん嫌だ、おかーさんといく! 父:仲良く留守番しよう。 息子:いやだ!おとーさん、仕事しててほしい! 父:(ブチっ!!) 息子を布団にポイっ 息子:いやだー!おとーさん意…

No213.お父ちゃんは頑張っている

今日はテレワークでした。 とても疲れた、というのと、 娘が尊いというお話。 ・17時に保育園の迎えに行き、 ・17時半に夕食を一緒に食べる ・18時から仕事再開(定時+ロス分) いつもなら19時前には 子供を風呂に入れるのですが 今日は仕事が終わらない…汗 …

No212.やばい息子

息子の言動がヤバ過ぎる件。 妻から聞いた二つのエピソード。 (その1) とある朝、布団にて。 妻:Zz z,Zzz…ハッ(-.-)o O 息子:おはようおかーさん。(じっと顔見ている) 妻:お、おはよう。 息子:おかーさんのお顔、かわいいね。 お鼻もお目めも、可愛い…

No211.プリキュア 、終わる。

プリキュア の記事を一つも書かずに 娘のブームが去ってしまいました… アンパンマン に続き、プリキュア も終了。 No176.アンパンまん、終わる…‼︎ - 娘を愛する父親絵日記(年子&共働き) 娘:プリキュア 、もう見ない。 プリチャンが録画できなくなる かもし…

No210.年が明けて

昨日、娘の空中逆上がり(5回転)があまりに凄すぎて記録に残さなきゃ!と久しぶりに日記を更新させて頂きました。 いろんな方のブログを、通勤途中に拝見してますが、やっぱり、あの時期の何歳の時に、 ・こんな発言してた ・こんなこと出来る様になった ・何…

No209.空中逆上がりを5回する5歳児

コロナ禍で家の中で遊べる鉄棒を買ってもらった娘は、この半年で見事な成長を遂げました。 初めはぶら下がったり、付属のハンモックにのってユラユラ寛ぐだけだった娘ですが、 ドラえもんの鉄棒漫画を読み出してからは、一つ一つ技を覚えるようになり、 ドラ…

No208.5歳といえば

祝★5歳の誕生日 ついに並んだぜ。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。 あっという間というか、なんというか。 ●娘(5歳) 愛娘。 何しても可愛い。動くだけで可愛い。

No207.四連休中の娘①

ベランダにレジャーシートを敷いて、 寝転ぶ娘。 そしてひとこと。 生きてるって感じ \\\\٩( 'ω' )و //// 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。好きなプリキュアはハグっとプリキュア 。 ●娘…

No206.おしり探偵

いま、子供達の中で最も流行っているのは 間違いなく、おしり探偵。 下の息子の、七五三の写真撮影も、 おしり探偵のぬいぐるみでバッチリでした。 もちろん、テーマソングも毎日、歌います。 https://m.youtube.com/watch?v=5BzkzvLy6Os 他にもアニメや子供…

No205.地球(ガイア)を心配する娘

娘は今、バアバから貰った、海の生き物スクラッチに夢中。(息子は昆虫) 娘:ねえ、おとうさん。 お魚さんたちは、誰が作ったの? 父:お魚さんたちの親が、卵を産んで、 そこから生まれてくるんだよ。 娘:へー。 そのお魚さんたちは、誰が作ったの? 父:大…

No204.心配する娘

今週のお題「お父さん」 この土曜日は、娘が朝から手紙やら何やら、プレゼントらしきものをたくさんくれます。 妻から明日が「父の日」と聞いたらしく、ソワソワしながら、色々とサプライズさせてくれようと頑張っているみたい。 ◆娘プレゼント例)手紙入り工…

No203.続・悲しくなった娘

保育園が怖くなった娘。 こーいう時は、お母さんに相談だ。 1.【夜】 娘:明日、保育園で泣いちゃったらどうしよう。 こないだは、お外で遊んでる時に 悲しくなって泣いちゃったの。 妻:そっかー、本当に大変だったね。 お母さんが子供の時、悲しい時は ・…

No202.叱られる父

客間からリビングに来た父 娘:お客様の部屋のでんき、けした? 父:消したと思うけど。 娘:もう、一回見てきて! 父:は、はい。 叱られました。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。娘に叱ら…

No201.お誕生日

誕生日を迎えた父。 娘からプレゼント おとうさんいつもおつかれさま きょうかわりにパーティーしようね❤️※ おとうさんだいすき これからもげんきでいてね おしごとがんばっていってね❤️ ※誕生日が平日だったので、土日に誕生日会しようね、の意 :;(∩´﹏`∩);…

No200.久しぶりの保育園

最初の投稿が2016年8月。約4年かけて200投稿、達成できました^_^ 皆様に感謝。 一昨日は、約2ヶ月ぶりの保育園でした。 どんな様子だったか、妻から話を聞きました。 【夜寝る前のこと】 娘:保育園、久しぶりでドキドキした。 昼休みに泣いちゃった。 お父…