娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No241.恋人がいるらしい娘

衝撃の事実発覚。記録用。 お布団で、学校での出来事を教えてもらってたら 娘が「わたしのこいびとの名前はなーんだ?」 とクイズを出してきた。 平静を装いつつ、 ・名前 ・クラス ・出会い について聞き出すことに成功した。 ◾️出会いのイメージ …少女漫画…

No240.小1の娘

本日、19時半に家に帰ると、 娘から「今日はおとうさんとお風呂に入って、話したいことがある」とのお誘いが。 これまで学校生活は妻にしか話さない スタンスだった娘がどういう心境の変化か、 ①その日学校であった出来事と ②明日の予定を教えてくれました。…

No239.卒園式と喘息

娘が卒園式を迎えました。 コロナ対策で一人しか同席できないのと、 式内容も大幅簡素化でしたが、 立派に卒園証書を貰ってました! 息子が喘息の発作を発症しました。 今日が初の症状で苦しくて泣いていた。 私も小児喘息持ちだったので 遺伝してたなら申し…

No238.コタツが欲しい娘

備忘録メモ。 娘:コタツ欲しい。 コタツでご飯食べたら、 最高よ、もう。 何者やコイツ。笑 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(35歳) 筆者。可愛いのでメモした。 ●娘(6歳) 愛娘。メモされた。

No237.コロナ休園

残念ながら、我が家にもコロナ休園の魔の手が 久しぶりに、テレワークしながら子供と家で一日中、過ごしました。 子供らは、最近ブームの映画ドラえもんを観てご機嫌です。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●…

No236.最近、お父さん好きじゃない

娘が妻に相談したらしい。 娘:急に抱きついてきたり、お布団に引き込んでくるの。でも、お父さんに言ったら悲しむと思うから言わないで。 妻:わかった。 その夜、事実を告げられる父。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/0…

No235.成長した息子

息子は4歳になり、もうすぐ5歳。 風呂上がりの息子が リビングに来て、裸で踊っていました。 息子:うんちグランナー♪ サメも食べちゃう♪ まるのみうんちマン♪ コイツは来年、小学生になります。 (大丈夫か…) 男の子ばおバカだから、という格言を体現してい…

No234.一人で寝る娘

ついにこの日が… 娘:あたい、一人で寝る。 三連休にドラえもんミュージアムで仕入れた「チンプイ」のぬいぐるみを片手に宣言する娘。 父より妻の方が寂しそうでした。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(3…

No233.小2ドリルを課された娘

我が家にはTVを見たければ、お勉強ドリルをしてから、というルールがあります。 ひとえにTVの見過ぎを防ぐための 方便です。 しかしながら、 TVが見たい娘は、親の想像を超えてきます。 こくご さんすう 難しいとたまに投げ出しますが、 それでも凄い! (素…

No232.千と息子の神隠し

主演:息子 顔なし:父 カメラ:娘 息子は笑って、もう一回やってと 頼んできました。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(35歳) 筆者。千と千尋では顔なしが好き。 ●娘(6歳) 愛娘。共犯者。 ●息子(4歳) 被…

No231.お年玉をもらう娘

この春、小学校に入る娘。正月のお年玉で、初の現金3000円を手にしました。 初めて娘が嬉しそうに買ったものはスーパーのガム110円でした。 祖母からもらった財布を手に、一生懸命、レジで会計する娘は可愛いの一言に尽きます。 その後、家に帰ると、「お小…

No 230.娘が6歳に!

愛娘が、6歳に。 とても良い子に育ちました。 最近の可愛いセリフ。 「どゆこと?」 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(35歳) 筆者。 ●娘(6歳) 愛娘。

No229.星に願いを

GWも安定して娘が可愛かった。出勤が憂鬱で仕方ないが、明日の自分が何とかするだろう。 5/6の夕方の会話。(妻は出勤中) 娘:ねえ、お父さん。 今、流れ星が流れてほしい。 父:急になんで? 娘:お母さんが帰りにドーナツ買ってきてくれますようにってお願…

No228.また明日ねー❤️

バアバが来てくれて 子供らは大はしゃぎ。 朝の送りも、おばあちゃんと行く! といって喜ぶ姉弟たち。 祖母:それじゃ、お父さんにいってらっしゃいしようか! 姉弟:うんっ!おとーさん、いってらっしゃい!また明日ねー❗️ 祖母:また明日じゃない、早く帰…

No227.ユニコーンに会いたい娘

それは突然に 娘:おとうさん。 わたし、ユニコーンに会いたい。 おとうさんの携帯で、 Siriに聞いてわからなかったら 諦めるから調べて。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。ユニコーンには清…

No226.覚えられない娘

保育園の先生から4つ口頭で伝達事項があった時のこと。 その帰り道。 娘:さっき先生の言ってたこと覚えてる? 父:うん?ちゃんと覚えてるよ。 娘:頭の中で言い続けてるの? 父:一度覚えたら、頭の中で言わなくても大丈夫だよ。 娘:えー!!娘ちゃんでき…

No225.食欲不信な父への言葉

職場のストレスで2週間、固形物が食べられなくなった父。 そんな父に、娘がかけてくれた温かい言葉。 娘:お父ちゃまはいつも頑張ってますからねー。 お休みしてくださいでちゅ。 (娘)ちゃんは、お父様が大好きですー。 承認し、休みを促すというメンタルヘ…

No224.年長さんになった娘

年長さんになった娘。 前回、指を骨折した。 平日朝、タクシーアプリでを捕まえ、 父と娘が病院に行く車内での会話。 【会話メモ】◯父、●娘、△運転手 △行き先はホニャララ病院ですかね? ◯え?事前に登録したとおり、 (正式名称)センターという名前ですが? …

No 223.骨折した娘

娘ちゃんが指を骨折した… 妻より「公園でこけた娘の小指が変な方向に曲がっている、ヤバい」との連絡が妻から入った。 土曜夕方で、どこの病院の外来からも診察は断られ、最終候補の病院がなんとか診てくれることに。 【病院メモ】 ①初診:曲がった骨を伸ば…

No222.お父さんの布団が暖かい

仕事に病んで、早めに寝た日のこと 眠る父の布団に、娘が潜り込んできて一言 娘:お父さんの布団、あったかくて、 娘ちゃん、いつまでも入ってたくなる! 涙が出るわ。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(3…

No221.布団を愛する娘

夜が遅く、子供と話せない日は 娘の布団に入り込むことにしている。 ある日の朝のこと。 まだまだ朝は寒く、最近朝の遅い娘たち。 この日は、いたずらも兼ねて、 8時ちょうどに娘の掛け布団を剥ぎ取り、 父は二度寝を決め込んだ。 --【観察結果】-- ガバっ!…

No220.「スリスリ」か「抱っこ」か…

どうせ、させてくれなくなるので、 今の内に娘とスキンシップを重ねている。 今朝のこと。 いつものように、娘を捕まえて、 ほっぺをスリスリしていたら、 娘:やめてくれえー! あと何秒?あと何秒? と言われたので、 父:30秒だけ! と了承をもらい、思う…

No219.生まれてきた意味

疲れで眠くて眠くて仕方がなかった。 朝起きて、ゴミ出して子供の朝ごはんだしてバタンキュー。 子供とカルタして遊んで、やっぱり眠くてバタンキュー? 娘を抱っこして、強制的に一緒に 布団に入ろうとしたとき、 娘:お父さまと一緒に眠るために、生まれて…

No218.姪っ子

3ヶ月くらい前の話ですが、 姪っ子(10ヶ月)に会ってきた。 姪っ子は妹の娘。 コロナ事情で会えずにいたが、 父訃報の帰省で会えることに。 10ヶ月の子って、 思った以上に赤ちゃんで驚いた。 久しぶりに、オムツ替えや 離乳食与えたり、赤子と遊んで 新鮮な…

No217.続・息子と喧嘩した

繰り返すが、相手は3歳児。 祝日の夕飯時。 またもや息子と口論になり、叱ったところ、 息子(3歳児)から、 「うるさっ」と言われた。 この後、またカオスになったことは言うまでもない。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/0…

No216.たいへんだ!娘が意地悪された?!

妻から教えてもらった話である。お布団にて、娘が妻に打ち明けてくれたらしい。 【夜の布団にて】 娘:あのね、おかーさん。 娘ちゃん、ちょっとだけ保育園が いやになっちゃったの。 息子:ブーン!ドカーン!! 妻:どうしたの? 娘:うん、ある男の子が …

No215.五歳児の算数力

そもそも保育園児は、 足し算引き算をするのか、という問題。 我が娘は、「お勉強」と称して ひらがな・カタカナ・さんすうの ドリルを頑張っている。 【参考】彼女は何で学んでいるのか? はじめは公文式で、 はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) 作者:…

No214.息子と喧嘩した

妻と娘が出かけるので、息子と2人で留守番することになった土曜日。 息子:おとーさん嫌だ、おかーさんといく! 父:仲良く留守番しよう。 息子:いやだ!おとーさん、仕事しててほしい! 父:(ブチっ!!) 息子を布団にポイっ 息子:いやだー!おとーさん意…

No213.お父ちゃんは頑張っている

今日はテレワークでした。 とても疲れた、というのと、 娘が尊いというお話。 ・17時に保育園の迎えに行き、 ・17時半に夕食を一緒に食べる ・18時から仕事再開(定時+ロス分) いつもなら19時前には 子供を風呂に入れるのですが 今日は仕事が終わらない…汗 …

No212.やばい息子

息子の言動がヤバ過ぎる件。 妻から聞いた二つのエピソード。 (その1) とある朝、布団にて。 妻:Zz z,Zzz…ハッ(-.-)o O 息子:おはようおかーさん。(じっと顔見ている) 妻:お、おはよう。 息子:おかーさんのお顔、かわいいね。 お鼻もお目めも、可愛い…