娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

⑳一時保育

諸事情※により今回、一時保育制度を利用することになりました。 保育所に預けたからには、娘を迎えに行かなければなりません。 そう。もちろんお迎え担当はこの私。 園に到着後、先生方にお礼を言って、多数の園児の中から娘を探す私。 発見。でも 、、ん? …

⑲駄目、絶対

この禁を破ると、全国のパパは奥様から厳しい指導(減点)を貰うことに 娘がどんなに可愛くても… 無防備な寝込みを襲いたくなっても… たとえ、娘から行動を起こされても… 赤ちゃんとのチュー禁止 原因は虫歯菌だと、妻から教わりました。 そのほか、大人が口を…

⑱【1歳0か月】一発芸☆野々村議員

娘の一発芸シリーズ① タイトル:野々村議員 私が両耳を塞ぎ、聞こえなーい!と言うと9割がた発動する鉄板ネタです。 ネタの命名は私の妹です。 最近は笑顔でやってくれて、それがまた可愛いんです(親バカ)。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadi…

⑰【11ヶ月】父が娘に忘れられる時

少し前のこと。死活問題です。 五月の連休に、仕事の関係で熊本に行かねばならず、2週間ほど娘と離れ離れになりました。 皆さま… 2週間の別れが、父と娘(当時0歳9か月)に与える影響はいかほどと思いますか? 恐ろしいですよね。私も恐ろしかったです… せっか…

⑯【1歳0か月】娘は美少女が好き

1歳の娘は鏡に映る自分が大好き。 鏡を見る度、満面の笑みを浮かべます。 1歳の娘は、自分の写真や動画も大好き。 常に父親のスマホを狙います。 幸せそうに笑う娘に対して、私と妻は 「よかったねー、今日も美少女(笑)がおったねー✨」 とからかうのでした。…

⑮【1歳0か月】読書家娘と無能ロジャー

6ヶ月目あたりから本に興味を持ち出した娘のコメントです。 「 あたい、硬い本が大好き❤️ だって、 柔らかい本は、すぐ破けちゃうじゃない?」 本はめくるものじゃない、読むものなんだ娘よ… 皆様のブログでも投稿されていたように、1歳の娘は本が大好き。 …

⑭【1歳0か月】ちゃぶガール

案の定、トリプル台風対応で徹夜。ようやく一息つけましたが、もう少し対応は続きます。(つまり、昨夜は娘に会えなかった…) 娘の使命は、ちゃぶ台に上がること。 「だっ!」と、意気揚々とちゃぶ台に上がっていきます。 が、 意気込んだ割に台から降りれなく…

⑬【1歳 0か月】御風呂・シャワーの事情

私は娘の御風呂係。職場まで自転車5分の立地を活かし、夕方一度帰宅して役目を果たしてから再出勤 ◆あわわわ〜♪ 今回も、直近の娘話。 先日の仕事帰りのこと。 社宅の一階で自転車を止めていたら、頭上から可愛い歌声が。 ん?あの風呂場、ウチじゃね? どう…

⑫【1歳 0か月】時は飛んで現在8/17

◆今週は台風7号の関係で大変な目にあいました 仕事柄、次のトリプル台風対応も気が重いですが頑張ります。 さて、本日は今週の娘自慢です。 わざわざ、時系列を無視して投稿するのには、相応の理由がございます。 そう、 娘がついに、やってくれました。 ◆祝…

⑪モムモム

寝るときに、口をモムモムする娘が可愛いことって、ありますよね? ねーよ、という方も聞いてやって下さい。 娘の寝顔は天使の笑顔。 口元をよくみると… 口(閉じたまま)を高速で上下にモムモム動かし続けています。 生きる上で、何に必要な行為かはわからな…

⑩【3〜5ヶ月】予防接種ばぶ

我が家の娘のアテレコ設定は、一人称=アタイの関西弁です。 ◆予防接種デビュー 当時を振り返り、娘はこう主張します。 『アタイ、騙されたんや。。 ママに、良いとこ連れてってあげるって言われたから、 白い服着たおっさんにも、言われるがまま手を出したん…

⑨【3カ月】ハロウィンばぶ

赤ちゃんって、本当にバブバブ言うんですね❤️ ◆バブバブ ヘムヘムと双璧をなす鳴き声、それがバブバブである。 いままで私は、 赤ちゃんがバブバブいうなんて、 迷信というか、 漫画上の擬音だとしか思ってませんでした… でも、 我が娘をみて、本当にバブバ…

⑧【2カ月】娘、東北へ。

娘『あたい、娘。0歳児や。九州パパと、近畿ママが東京で出会って生まれてんけど、さっきまで近畿で遊んでたら、次は東北に行くらしいねん。ほんまパニックやで』 ◆いざ、東北へ 娘さん、自己紹介有難うございます❤️そして長距離移動ばかりさせて、ごめんね…

⑦親目線で観るNHK(いないいないばあ)

娘よ。君がそんなに喜んでくれるなら、我が家のPanasonic ビデオレコーダーは、全て「いないいないばあ」で埋め尽くしてあげるよ。 1.いないいないばあ この番組は本当に凄い。 イントロ音楽が鳴った瞬間から、娘は歓喜の声をあげます。 咆哮のあとは、こち…

⑥親目線で観るNHK(ガラピコプー)

同世代(30歳前後)の皆さん、じゃじゃ丸の時代は終わってました… 1.ガラピコプー 久々に「お母さんといっしょ」を観て驚きました。 お兄さん・お姉さんの歌や踊りを懐かしんでいると、軽快な音楽と共に萌えアニメが始まったのです。 ガラピコプー…最初は何故…

⑤【3カ月〜】夜泣き娘

赤ちゃんってすごい。正確な時計が内蔵されているみたいに同じ時間に泣く。 ◆泣き虫娘 涙を流して泣く娘をみると、心が痛む。 ひどい時は、あんぎゃぁああ!うぎゃあぁぁあ!とこの世の終わりみたいに泣く時もあります。 どうにか、泣き止ませてあげたい、と…

④【3〜5ヶ月 】娘の鳴き声

◆鳴き声? 突然、娘がヘムヘム鳴き出しました。 バウンサーに乗りながら、ひたすらヘムヘム言ってます。 それはそれは可愛くてたまらないのですが、娘がなんと言っているのか、気になります。 皆さんの子供はどんな鳴き声を奏でますか? 〔ブログ趣旨:はじ…

③【2カ月】所長令嬢からの贈り物

愛する娘と会えない、東北での出来事です。 ◆所長令嬢、とんでもなく可愛い発言をする イベント準備※のため、野外で作業中の私の前に、目を疑う光景が飛び込んで来ました。 上司の一人娘がひとこと。 「おとーさん、ぼーゆっ❤️」(よちよち歩き&笑顔) な、な…

②【1ヶ月】娘、太る

子供が太るんじゃないかとお悩みの貴方、太ってたって娘は可愛いばい。 1.娘、明らかに太る 1ヶ月が経ったある日、私は気づいた。 娘の輪郭が丸い。心なしかお腹も丸いようである。 上記の証明にあたり、世の中には、成長曲線なる便利指標があります。母子手…

①天使誕生

子どもとの初対面が少し不安な貴方。心配はいりません。でたん可愛いけん❗️ 1.天使の誕生 一年前の夏。当時、東京での激務※1を終えた私は東北に単身赴任、産休を取った妻は近畿に里帰り中でした。 そんな中、予定日ぴったり(良い子)の朝6時、お義母様から「…

はじめまして(説明書き)

1.はじめに とにかく娘を愛しています❗️ その可愛さについて、誰かと共有したい、話したい欲求が止まりません。 2.現実世界の壁 しかし、現実世界で娘自慢が出来るほど、世の中は甘くありません。 どんなに可愛くても、他人から見れば所詮、他人の子。私だっ…