娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

No.55 年末年始のごあいさちゅ

1年を振り返り、私は今年も娘の成長を堪能できて実に幸せでした。 これも産休を取ってくれた妻と、チャリ5分の距離にある職場と、心ゆくまで自慢させてくれるこのブログのおかげです。 感謝申し上げて、この年越しを迎えたいと思っています。 主役の娘はいま…

No.54:フリフリする娘

最近、娘が覚えた技。 (´・д・`=´・д・`) 首を横にフリフリして否定をします。 ◯親:お芋さん食べようね〜。 ◯娘:フリフリ(あたい海苔がいい) ◯親:ネンネしようね〜。◯娘:フリフリ(まだ遊び足りんで) ◯親:パパにチューして〜❤️◯娘:フリフリ(イヤやで) 言葉や行為…

No.53:ファッションリーダーな娘

地域の公民館での話。 妻の報告によれば、どうやら娘は、公民館のおばさまの間でファッションリーダー扱いらしいのです! 【妻メール✉️の褒め言葉(抜粋)】 ◯娘ちゃん今日も可愛い服着てるね❤️ ◯その服どこで買ったのー? ◯あらー、そのフリルキュートねえ! …

No.52:腕毛がある娘

娘は頭の髪もフサフサですが、両腕(肩?)の産毛もフサフサです。 そんなものなのかと、妻に聞いたところ、「今は技術が発達して脱毛も簡単に出来るから。」と言われました。 いまいち会話がかみ合いませんが、腕毛が生えてても可愛い娘なのでした。 〔ブログ…

No.51:【1歳4ヶ月】腹筋に利用される娘

タイトルの丸数字が51以降、なくなってしまいました… 突然ですが、ワンダースマートコアという、腹筋マシーンがあります。 剛力彩芽がいくら「楽に腹筋ができる」といっても、やはり腹筋はなかなか辛いです。 そんな時、図のように、娘と協力(?)することで…

㊿2匹目の話

突然の報告ですが、娘に弟が出来そうです。(現在、7ヶ月) この子が姉?!というのが率直な感想ですが、(①〜㊾参照) 一姫二太郎で、弟を助けてくれる優しいお姉ちゃんになってほしいです✨ (ちなみに3茄子🍆は間違いらしい) 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt…

㊾洗顔する娘

先日の投稿のとおり、娘が再びお風呂に入ることを許してくれました。 その時に見つけた、とても可愛い仕草のご紹介です。 みたまま、洗顔ですが、自分で全部やります。凄い…✨ 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

㊽地震に反応する娘

昨日の早朝、震度5の大きな地震がありました。怖 5:59に緊急地震速報メールの爆音で、目覚めた娘一同でしたが、 その後の地震の揺れ(かなり大きくて長い)を、何かのアトラクションと勘違いしたのでしょう。 娘は「おー!(パチパチパチパ)」と拍手していまし…

㊼行ってらっしゃいのチューしてくれる娘

間が空いたので、ネタがいっぱいあります。 後追い期間中、娘は私と妻の会話中など、2人の中を引き裂こうと躍起になってました。 下図.「イヤー!!(訳:私のお母ちゃんに近づくな!離れろ!)」 そして、ママに抱き着き、ホッペにチューをして、こちらを見て…

㊻【1歳3ヵ月】後追いする娘

お久しぶりです。仕事が忙しくて、ブログを書けませんでした。。 その間に、娘がお母さんの後追いをするようになってました… 妻側の実家にも帰省(私以外)したのですが、お義父さんお義母さんも全く受け付けない、完全なるお母さんモードになっていたとのこと…

㊺スプーンをマスターした娘

14ヶ月の娘の発育状況について。 市役所から貰った子育てペーパーによれば、月齢別に「できるようになりたいこと」が次のように整理されています。 (青文字:娘習得、赤文字:娘未習得) 〜13ヶ月〜 上手に歩く 殴り書きをする コップを自分でもって飲む 意味の…

㊹嘘泣きする娘

最近、大人の気を引くために、嘘泣き行為をしやがります。 例のごとく「いたいー」とか言って泣き出すので、 どーしたのー?と近寄るのですが… 明らかに、泣きの勢いがない こちらの様子を伺っている 近寄ったら満足げに笑う もしやと思い、少し様子を見るた…

㊸プルルルルとする娘

最近の娘の一発芸。 大人が唇を震わせて、プルルルルとすると 娘もプルルルルと返してくれます。 わが娘ながら、面白いです。 (絵よりはもう少し可愛いです…笑) 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

㊷寝言が大きい娘

毎日ではないですが、娘の寝言の話。 追記)うなされてる娘のいる寝室に駆けつけて、「大丈夫よー」ってしてあげて、安心して寝てくれると、とても幸せな気持ちになりますね。2016.10.17-22:00現在 娘の、通常の生活リズムは次のとおり。 18時 まんま(ご飯) 1…

㊶芸術は爆発な娘

一歳2ヶ月と2週間。積み木を「積める」ようになりました。(感動) 三段目までは、1人で積めるので、私は拍手喝采で褒めてあげています。 ただし、円形の積み木を積むのは難しいらしく、 何度かトライしたあとに、今まで積んだ積み木を吹っ飛ばします。(けっこ…

㊵歯ブラシを要求する娘

娘の歯が5本に増えました! 洗面台で大人が歯を磨いていると、 どこからか近づいてきて、その歯ブラシを取れと要求してくる娘。 要求どおり歯ブラシを渡すと、とても喜びます。 歯ブラシを嫌がる子も多いと聞くので、嬉しそうに歯磨きするのは有難いのですが…

㊴「もしもし」をマスターした娘

以前、自分のスマホ写真を眺めてウットリする娘を紹介。その続報です。 ①娘にスマホを渡すと、耳に当てて誰かと話す真似※をしてくれるようになりました。(※何度も仕込んだ結果です) ②さらに放っておくと、Siriさんと会話する娘※を見ることが出来ます。(※iPho…

㊳あらぬ疑いをかける娘

娘が新たに覚えた口癖にとても困っています。。 まずは呪文のご紹介。どこで覚えたのか こけた時、 机にぶつかった時、 「イターイ!!」と言うのです。 これはまだ理解できるのですが、 困るのは、次の場合です。 お腹が空いた時、 思い通りにならない時、 …

㊲ペッコペコ、ピッコピコのうたの衝撃

初めて聞いた時、TVを消そうかと思ったほどショックでした。 娘といないいないばあを見ていたら、新曲がかかりました✨ この番組の新曲は、作詞・作曲に、つんくさんやゆずの北川さんが出てくるので、私の密かな楽しみだったりします。 ただし今回は、楽しみ…

㊱小ネタ、詰め合わせ

1.セミ 最近増えた、娘の鳴き声。 もう、夏は終わったよ… 2.和食派or洋食派 朝は米とパンどっち派?と聞いたら、 まさかの肉派でした。 3.流行りの遊び 娘と父が2人きりになった時の遊び。 9月期はリビングの周りを延々とおいかけっこしてました。 結論:娘…

㉟シェフのオムレツに震える娘

この旅で、娘の体重が増えました。あご周りとお腹がヤバい。。 ホテルの朝食によく出る、あのオムレツ。 シェフが目の前で作ってくれる、フワフワのオムレツ。 娘は、オムレツを見た瞬間に目を輝かせ、 オムレツを食べた後は、首を前後にシェイクして震えて…

㉞【1歳2ヶ月】高原で靴デビューする娘

旅行先の磐梯山で靴デビューしました。 初めての靴歩きが「高原」っていうと、高貴な感じがする我が娘。 その実情は、いたって一般家庭の娘ですが、とりあえず靴デビュー成功です。 冬はスキー場も兼ねているらしく、広いうえ、一面芝生なのでコケ放題。 結…

㉝娘がくれたもの

娘は親に、様々な感情をもたらしてくれます。 こんな可愛くて面白い生き物は、他にいません。 無条件に頼り、甘えてきたり、 満面の笑みを向けてきたり、 いきなり不機嫌になったり、 親がいないと何も出来なかったり、 急に色々出来るようになってたり、 大…

㉜娘のみぞ知る、リモコンの行方

仕事が山場で辛かったですが、娘の動画を見ながら乗り切りました。 お久しぶりです。我が家にトラブルが発生しました。 TVのリモコンが完全紛失。 いつもは少し探せば出てくるのに、今回はどこにも見あたりません。 ◾️被害者のリモコンと、最後に目撃された…

㉛沢尻エリカ様みたいなことを言う嫁

夜0時。寝室から「へぁ⁈」と奇声を発し、ぐずり出す娘。 一目散に妻に抱きつき、泣き疲れて寝る娘。私が近づこうものなら、全力でブリッジ拒否します。泣 私は悔しい。あんなに昼間は仲良しなのに何故なんだ。。 妻に羨ましい旨を伝えたところ、困りながら「…

㉚寝巻きを新調した1歳児

30個も記事を書けるとは…自分でも驚きです。 東北の秋は寒い。 ということで、娘の寝巻きをスーパー「ヨークベニマル」で新調しました。 ベニマル(上)を知らないあなた。イトーヨーカドー(下)の色違いという豆知識だけ覚えておいて頂ければ幸いです。 ¥1,280…

㉙ドキッ!温泉湯煙アチチ娘

3連休の最終日。妻の運転練習を兼ね、最寄りの温泉にドライブ。 つけ麺を食べ、娘を足湯につけて帰るだけという簡単行程でしたが、 娘は期待を裏切らない反応を見せてくれます。 ①おそるおそる足をつける娘。 ②あんよが浸かる、その瞬間… ③上島竜兵ばりの反…

㉘スタイリッシュな1歳1カ月娘

昨日の朝、驚いたことの紹介です。 我が家の娘はナイスバディ。 ①毎朝オムツを交換するのですが、見事な「赤ちゃん腹」でございます。 ②しかしながら先日、とても「スマートなお腹」になっている日がありました。 夫婦で驚いて、「中身どこやったんや娘!」…

㉗頭がデカい証明写真

今日、妻から携帯に送られてきた1枚の写真について ママ友宅の娘たちの1枚… 「うちの娘、頭でけーな…」 そんな頭でっかちな娘(右)ですが、年上のお姉さん(左)からオモチャを取り上げられ悲しい思いをしたらしいです。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.…

㉖図解!1歳1カ月娘の嫌がり方

ここ2、3日の娘のイヤイヤの仕方が激しい件について。 ①思い通りにならない事があると ②その場にへたり込んで、 ③ブリッジをして、嫌がります。 絵が手抜きですみませんが、本当にこんな形で嫌がります。とても笑えます。笑 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://…