娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No100.ようやく転勤の要素が登場するこのブログ

こないだの日曜日、アンパンマンが『スクリュー・アンパンチ』という新必殺技を披露してました。驚 繰り返しになりますが、娘のイチ押しはバイキンマンです。 2週ほど前、アンパンマンに鰻丼マンという美味しそうなキャラが出て来ました。 ドキンちゃんに頭…

No99.我が家にも到来 〜アンパンマンブーム〜

ついに来ました。アンパンマンブーム。 娘の寝室ソング・レパートリーに、アンパンマンが追加されました。 娘『いっけ。ぁんぱんまーん。(・・・沈黙)』1サビ途中部の繰り返し。 正直、これだけでメチャクチャ可愛いですが、主要3パンマンの呼び方も独特で可…

No98.(続編)胃腸炎になる父

娘は快復に向かい、今度は父が胃腸炎にかかりました。 ホント辛かった。辛いけど娘が元気になったのはよかった。(父は金曜夜に吐き気とお腹を下し、日曜朝にようやく復活) 胃腸炎が『うつる』ものだと知らずに生きてきましたが、 ・細菌性 ・ウイルス性 とい…

No97.胃腸炎になった娘

夜21時頃、娘が嘔吐。 その後も、一晩中、継続的に嘔吐を繰り返す事象が発生しました。 娘は健康優良児で、久しく体調を崩しておらず、突然の事態に焦る夫婦。 原因がわからず、インターネットで類似症例と対策を検索。 ◼︎ざっくりわかった対応方針 ①食中毒…

No96.【補足】娘の乗り物事情

娘が救急車を好きになったきっかけは、図鑑とサイレン音でした。 一方、新幹線を好きになったきっかけは、シンゴジラでした。 ※以下、ネタバレのない範囲でご紹介します。 【無人在来線爆弾】 皆さまは、この言葉を聞いたことがありますでしょうか。 ※定義:…

No95.ピポチェックに余念がない娘

家にいると、1日に8回くらい、救急車の音が聞こえます。(多い) 最近、娘は救急車(きゅうきゅうしゃっ)がお気に入り。2位は新幹線(しんかんしぇん)、3位消防車(しょうぼぅしゃっ)。 耳がいいのか、救急車のサイレンであれば、大人が気づかない、どんなに遠く…

No94.イカの身を案じる娘

ここ数日で、さらに意思疎通が上手になった娘。 1歳10ヶ月の娘は、動物の名前を覚えるのが大好き。 以前から、海の生き物図鑑(アニメ調、飛び出す仕掛け)でイカを覚えていた娘ですが、 楽天ブックス: うみ - たかい よしかず - 9784895886925 : 本 今日、別…

No93.いてらっしゃいする娘

最近の我が家の通勤前風景です。 私は毎朝、娘に行ってきますと、玄関でお辞儀しています。 その成果か、娘もお辞儀して、ぃてらっしゃいと言ってくれます。可愛い。 そのあと、猛ダッシュで居間に戻る娘。 居間で弟が泣いているので、弟の面倒を見に戻るの…

No92.ゴマうま!な娘

我が家の食卓で、娘との会話のバリエーションが増えていきます。 最近、受け答えのある会話が増え、大人の話している内容を理解しているのだと実感できて嬉しいです。 育ててみるまで、1歳9ヶ月がこんなに話が分かるなんて知りませんでした。驚 【今日の可愛…