娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

㊺スプーンをマスターした娘

14ヶ月の娘の発育状況について。 市役所から貰った子育てペーパーによれば、月齢別に「できるようになりたいこと」が次のように整理されています。 (青文字:娘習得、赤文字:娘未習得) 〜13ヶ月〜 上手に歩く 殴り書きをする コップを自分でもって飲む 意味の…

㊹嘘泣きする娘

最近、大人の気を引くために、嘘泣き行為をしやがります。 例のごとく「いたいー」とか言って泣き出すので、 どーしたのー?と近寄るのですが… 明らかに、泣きの勢いがない こちらの様子を伺っている 近寄ったら満足げに笑う もしやと思い、少し様子を見るた…

㊸プルルルルとする娘

最近の娘の一発芸。 大人が唇を震わせて、プルルルルとすると 娘もプルルルルと返してくれます。 わが娘ながら、面白いです。 (絵よりはもう少し可愛いです…笑) 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

㊷寝言が大きい娘

毎日ではないですが、娘の寝言の話。 追記)うなされてる娘のいる寝室に駆けつけて、「大丈夫よー」ってしてあげて、安心して寝てくれると、とても幸せな気持ちになりますね。2016.10.17-22:00現在 娘の、通常の生活リズムは次のとおり。 18時 まんま(ご飯) 1…

㊶芸術は爆発な娘

一歳2ヶ月と2週間。積み木を「積める」ようになりました。(感動) 三段目までは、1人で積めるので、私は拍手喝采で褒めてあげています。 ただし、円形の積み木を積むのは難しいらしく、 何度かトライしたあとに、今まで積んだ積み木を吹っ飛ばします。(けっこ…

㊵歯ブラシを要求する娘

娘の歯が5本に増えました! 洗面台で大人が歯を磨いていると、 どこからか近づいてきて、その歯ブラシを取れと要求してくる娘。 要求どおり歯ブラシを渡すと、とても喜びます。 歯ブラシを嫌がる子も多いと聞くので、嬉しそうに歯磨きするのは有難いのですが…

㊴「もしもし」をマスターした娘

以前、自分のスマホ写真を眺めてウットリする娘を紹介。その続報です。 ①娘にスマホを渡すと、耳に当てて誰かと話す真似※をしてくれるようになりました。(※何度も仕込んだ結果です) ②さらに放っておくと、Siriさんと会話する娘※を見ることが出来ます。(※iPho…

㊳あらぬ疑いをかける娘

娘が新たに覚えた口癖にとても困っています。。 まずは呪文のご紹介。どこで覚えたのか こけた時、 机にぶつかった時、 「イターイ!!」と言うのです。 これはまだ理解できるのですが、 困るのは、次の場合です。 お腹が空いた時、 思い通りにならない時、 …

㊲ペッコペコ、ピッコピコのうたの衝撃

初めて聞いた時、TVを消そうかと思ったほどショックでした。 娘といないいないばあを見ていたら、新曲がかかりました✨ この番組の新曲は、作詞・作曲に、つんくさんやゆずの北川さんが出てくるので、私の密かな楽しみだったりします。 ただし今回は、楽しみ…

㊱小ネタ、詰め合わせ

1.セミ 最近増えた、娘の鳴き声。 もう、夏は終わったよ… 2.和食派or洋食派 朝は米とパンどっち派?と聞いたら、 まさかの肉派でした。 3.流行りの遊び 娘と父が2人きりになった時の遊び。 9月期はリビングの周りを延々とおいかけっこしてました。 結論:娘…

㉟シェフのオムレツに震える娘

この旅で、娘の体重が増えました。あご周りとお腹がヤバい。。 ホテルの朝食によく出る、あのオムレツ。 シェフが目の前で作ってくれる、フワフワのオムレツ。 娘は、オムレツを見た瞬間に目を輝かせ、 オムレツを食べた後は、首を前後にシェイクして震えて…

㉞【1歳2ヶ月】高原で靴デビューする娘

旅行先の磐梯山で靴デビューしました。 初めての靴歩きが「高原」っていうと、高貴な感じがする我が娘。 その実情は、いたって一般家庭の娘ですが、とりあえず靴デビュー成功です。 冬はスキー場も兼ねているらしく、広いうえ、一面芝生なのでコケ放題。 結…

㉝娘がくれたもの

娘は親に、様々な感情をもたらしてくれます。 こんな可愛くて面白い生き物は、他にいません。 無条件に頼り、甘えてきたり、 満面の笑みを向けてきたり、 いきなり不機嫌になったり、 親がいないと何も出来なかったり、 急に色々出来るようになってたり、 大…