娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No220.「スリスリ」か「抱っこ」か…

どうせ、させてくれなくなるので、 今の内に娘とスキンシップを重ねている。 今朝のこと。 いつものように、娘を捕まえて、 ほっぺをスリスリしていたら、 娘:やめてくれえー! あと何秒?あと何秒? と言われたので、 父:30秒だけ! と了承をもらい、思う…

No219.生まれてきた意味

疲れで眠くて眠くて仕方がなかった。 朝起きて、ゴミ出して子供の朝ごはんだしてバタンキュー。 子供とカルタして遊んで、やっぱり眠くてバタンキュー? 娘を抱っこして、強制的に一緒に 布団に入ろうとしたとき、 娘:お父さまと一緒に眠るために、生まれて…

No218.姪っ子

3ヶ月くらい前の話ですが、 姪っ子(10ヶ月)に会ってきた。 姪っ子は妹の娘。 コロナ事情で会えずにいたが、 父訃報の帰省で会えることに。 10ヶ月の子って、 思った以上に赤ちゃんで驚いた。 久しぶりに、オムツ替えや 離乳食与えたり、赤子と遊んで 新鮮な…

No217.続・息子と喧嘩した

繰り返すが、相手は3歳児。 祝日の夕飯時。 またもや息子と口論になり、叱ったところ、 息子(3歳児)から、 「うるさっ」と言われた。 この後、またカオスになったことは言うまでもない。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/0…

No216.たいへんだ!娘が意地悪された?!

妻から教えてもらった話である。お布団にて、娘が妻に打ち明けてくれたらしい。 【夜の布団にて】 娘:あのね、おかーさん。 娘ちゃん、ちょっとだけ保育園が いやになっちゃったの。 息子:ブーン!ドカーン!! 妻:どうしたの? 娘:うん、ある男の子が …

No215.五歳児の算数力

そもそも保育園児は、 足し算引き算をするのか、という問題。 我が娘は、「お勉強」と称して ひらがな・カタカナ・さんすうの ドリルを頑張っている。 【参考】彼女は何で学んでいるのか? はじめは公文式で、 はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) 作者:…

No214.息子と喧嘩した

妻と娘が出かけるので、息子と2人で留守番することになった土曜日。 息子:おとーさん嫌だ、おかーさんといく! 父:仲良く留守番しよう。 息子:いやだ!おとーさん、仕事しててほしい! 父:(ブチっ!!) 息子を布団にポイっ 息子:いやだー!おとーさん意…

No213.お父ちゃんは頑張っている

今日はテレワークでした。 とても疲れた、というのと、 娘が尊いというお話。 ・17時に保育園の迎えに行き、 ・17時半に夕食を一緒に食べる ・18時から仕事再開(定時+ロス分) いつもなら19時前には 子供を風呂に入れるのですが 今日は仕事が終わらない…汗 …