娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No91.『父しゃん』とつぶやく娘

昨日は、妻と付き合って8年目の日でした。 最近そっけない娘ですが、妻によれば、お父さんのことも気にしてくれてるみたいです。 【娘のつぶやき】 駐車場で遊んでる時に、入口の方を見て、父しゃん。。 家の中の寝室で、枕を見ながら、父しゃん。。 19時過…

No90.春爛漫な娘

三歩、歩けばタンポポに遭遇するこの季節。(田舎なので) 子ども図鑑で予習したタンポポを 得意げに教えてくれる娘。可愛い。 『ポポ!ポポ!!』 つついてあげると、娘は喜んでくれて、 『ポポ、つんつーん』 と笑ってくれます。超可愛い。 ちなみに、タンポ…

No89.とっとー?とっとー?

最近、単純に何言ってるかわからない時があります。 標記は『もっと(くれ)』の意味らしいです。 最近の娘は、食卓でお椀が空になると 我々に『とっとー?』と催促してきます。 ココで、お代わりをあげないモノなら とたんに『いるいるいるいるいるいる!!』 …

No88.◯◯(義妹)ちゃん!

娘に妻の若い頃の写真を見せて遊んでいます。 私『これだーれだ?』 娘『◯◯(義妹)ちゃん!、◯◯(義妹)ちゃん!』 妻『・・・⁈(唖然)』 なぜか、私が妻から怒られました。 (妻と2歳差の義妹さんは、雰囲気は似ていますが、まさかの間違い。) 〔ブログ趣旨:は…

No87.死守すべきはお風呂

最近、何をするにも かあしゃん、かあしゃん(母さん)な娘。 お父さんにはイヤイヤイヤ。 しかし、そんな娘にもお父さんを求める瞬間があります。 お風呂だけは、お母さんよりお父さん。 妻がお風呂行こうって言っても、珍しくイヤイヤ!と言います。 妻が服…

No86.イヤイヤイヤ期

挨拶と言わんばかりにイヤという娘。 先日、仕事から帰った私の顔を見た瞬間に『イヤ!』って言われ、 居間のドアを閉められた時は、悲しくて二日凹みました。。 行為ではなく、存在を否定されると悲しいものです。 ちなみに、外国の赤ちゃんはイヤの代わり…

No85.おいで〜する娘

最近の娘の可愛い口グセ。 振り向いて、おいで〜と言います。 ついていかないと、寄ってきて手を掴んで、引っ張って連れていかれます。 あー、可愛い。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

No84.中毒性のある歌 in5月

大人的には、英語であそぼうのPAJAMA ROCKが、頭から離れない5月でした。 『パ〜パとマ〜マだけズル〜くな〜い?』 しかし、娘的には、お母さんといっしょの鳥の歌を永遠に『もっかい!(もう一回)』と、歌が終わるたびに巻き戻せとリクエストされた5月でした…

No83.名物を食す娘

私の故郷で、絶大な権力を誇るせんべいがありまして、 実家から送られて来たそれを、我が娘が気に入ったらしく、 トレードマークの下記を見るたびに『かってかって(買って買って?)』と妻にせびっているらしいのです。 一度見たら忘れられない!福岡土産「二…

No82.免許証更新

東京の激務時代に、免許証更新を忘れ、うっかり失効をした筆者。笑(当時は、笑えなかった…) そう、何を隠そうこの三年、私は30歳にしてグリーン免許証だったのです。ドヤ(*´ω`*) そんな訳で、今日は免許証の初回更新に行ってきたのですが、120分の講習会…

No81.英語で遊ぼうwith orton

今版(orton)も、個人的には好きですが、ネットでは賛否両論の模様。 特にジェイソン博士の発明コーナーが好きで、子どもそっちのけで、fishとかanimalとかの発音を練習してます。 ただ、昔版の歌もとても好きだったので、それは別個に続けて欲しいのも事実。…

No80.息子に芽生えた何か

ここ数日、息子を見て思ったことがあります。 ・・・最近おまえ、可愛いやんけ。 妻に聞いたところ、珍しく『うん、可愛い』との返事。驚 祖父祖母からも、一休さんとか武将顔と言われ、好感触です。 目も大きくて、ルックスに恵まれるかもしれない息子なの…

No79.シルエット博士

おかあさんといっしょがNEWお兄さんになって1ヶ月半。 一言で申し上げるなら『新手の変態』を感じられ、とても好感が持てました。 (今の世の中、ただ爽やかだったり、ただ歌えたり、ただ踊れるだけでは、キャラが立たないとか言われて大変だなぁと思いながら…

No78.ジーナ式を徹底する妻

ごく普通の家庭で、ごく普通に子育てをし、ごく普通に暮らしている我が家庭。 ただ一つ普通と違うとすれば、 我が家の妻は、 ジーナ式を徹底するジーナ二ストなのでした〜 (…最近、逃げ恥のDVDを観ました) そんな妻の決め台詞は、以下のとおり。 妻①『低月齢…

No77.友だちも半分こ

『いないいないばあ』は我が家のDVDデッキ容量の大部分を占めます! そんな人気番組にも、ごく稀に誤解を招く表現を使うキャラが登場します。 残念ながら、犯人は毎回ウータンです。 【問題の歌】 『半分このうた』 ウータンが友達のヘビや森のリスやらと、…

No76.お宮参り(5/6息子編)

今日は息子のお宮参り⛩ 子どもの健やかな成長について、神の御加護を頂きました。 娘のときは、義実家も 総出の対応でしたが、今回は妻・子供・自分の4人です。(あの時は、娘1人で皆がワタワタしてたのに・・) 【ダイジェスト】 ⭕️息子は祈祷中も泣かず、偉…

No75.【1歳9ヶ月】嬉しい誤算

娘の成長に驚きを隠せない 様々な成長を遂げて帰ってきた娘 ⭕️階段も登れる 危惧されていた4階建て宿舎階段も、手を繋げば、自分で上がることができました!(抱っこすると、降ろせと抗議する) ⭕️歩行距離が伸びる 下の駐車場から、近くのスーパーや学校にま…

No74.娘と息子の違い

少し落ち着いたので、冷静に娘と息子の違いを考察しました. 私は当初、娘が可愛すぎて第二子も同じように可愛く感じられるか、とても気になっていました.(不安といっても過言ではない) 以下、産まれてきた息子の観察結果. 【観察結果】 ①性別 当たり前ですが…

No73.準備は入念に

このGWから妻子供と合流しました。が、その前日譚。 妻によると、合流から数日間、義妹さんが泊まり、子供たちの世話を手伝ってくれるらしい。 ということで、1週間かけて入念な準備をしました。 【主な準備】 部屋の整理整頓 床の念入りな掃除 トイレ掃除 …