娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

No184.甘やかされる息子

父は見た。 ある日、父が息子の迎えに保育園へ行った時のこと。 …ご満悦の息子がそこにはいました。 早生まれで、クラス内でも一番小さい息子。 友達からも先生からもチヤホヤされ、甘やかされている息子。 勘違いしたらアカンで! 人生そんな易しくないで!…

No183.ベビーカーは赤子が乗るもの

お年頃な娘の話。 保育園送迎の光景。2匹連れて行く時は、1匹をベビーカーに乗せます。 父:息子くん、ベビーカー乗って! 息子:いや!のなない!!(乗らない) 父:乗らないと保育園行けないよ! 息子:やー!握手!(握手して歩く!) 父:娘ちゃん、代わり…

No182.ピクピックに行きたい息子

切れキャラな息子の話。 以前、家族で広い芝生の公園に ピクニックに行ったのが楽しかったらしい息子 ピクニックに行きたいんだろうけど、 奇声を発して怒鳴るのはやめてほしい。 (娘が怖がっているので) 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary…

No181.令和元年 娘ちゃん裁判

世に問いたい。娘ちゃんによるお菓子訴訟を。 ◼️原告の主張 (原告) 被告人から、理不尽にお菓子を棚上げされたうえ、食べたら怒ると脅されて、心理的に傷をおったことに対する損害賠償請求。 ◼️被告人の供述 (被告) そのような事実はありません。 あの日は、…

No180.トイレが上手な娘

アタイはもう、1人でトイレに行く。 脈絡もなく、突然 「おとーさん、うんちー!」 「おしっこー!」と言い出す娘。 この数ヶ月で、格段にトイレが 上手くなってきた娘。 ただし、トイレットペーパーを 遊びで大量に使う時があるので、 時折、監視が必要 (後…

No179.父の味方をしてくれる娘

息子がクソ野郎な話。 私が息子にご飯をあげると、 断固拒否で嫌がるときがあります。 息子:いやー!いなない! (訳:お前(父)からは受け取らん。いらない) マーマ!かーしゃん!! (訳:ママ(母)が手渡ししろ。) そんなクソ野郎に、 こないだ、横にいた娘が…

No178.ヨガする娘

妻が買ってきた本でヨガを始めました。半年が経過し、一番ヨガしているのは私、二番は娘です。 本はこちら。 イラストが分かりやすいのと、難しいポーズがないので3歳児でもできます。(実証済み) 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者: 崎田ミナ,福永…

No177.令和初投稿の娘

久しく投稿しないうちに、元号が令和になり、子供が保育園で進級し、読者様が100人に到達していました。チラ見して下さる皆様 有難うございます。 GWも残すところあと1日ですね。 まるで年末年始のような長期連休でした。 子供が小さいと、なかなか遠出する…

No176.アンパンまん、終わる…‼︎

終止符が打たれた話 娘:○ちゃん、アンパンまん見ない。 もう、プリキュアとキティちゃんだけ。 長年、お世話になったアンパンまんに、娘が別れを告げました。 最近、娘はミッキーマウスやプリキュア、キティちゃんに関心が移っています。 特にプリキュアは…

No175.西暦2018年末の娘

いつも、このブログを暇つぶしに読んでくださる皆様、2018年も有難うございました。2019年も良いお年を✨ 1.娘の躍進 現在、3歳5ヶ月の我が娘。 今年は、本当に娘躍進の一年でした。 めっちゃ喋ります。 風邪ぎみの母からマジ切れされるほど。 3歳ってすげえ…