娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No145.また一つ、世の中を知った娘

週末、娘(2歳)と絵本を読んでいた時のこと。娘がいつもと違う反応を示しました。

娘の読解力?の成長を感じた出来事。

f:id:okt82:20180417224803j:image

 

1.読んでいた絵本

●タイトルは「だれのうちかな」です。

  おばあちゃんが買い与えた模様。

f:id:okt82:20180417211048j:image

 

2.絵本の構成

●構成は「動物の巣」や「乗り物の格納庫」が見開きで延々と続きます。

 

ex)例えば「うさぎさん」のページでは…

・右側の隠しページ(折り込み)を開くと、ウサギが出てくるので、何のおうちか分かるかな?とクイズ形式で遊べる本です。

f:id:okt82:20180417211035j:image

f:id:okt82:20180417211039j:image

 

3.該当箇所

●ウサギ、ゾウ、ハチ、魚、、…飛行機、電車、家族と続くこの絵本。何が琴線に触れるのかはわかりませんが、娘は、ウサギさんだー!ゾウさんー!と大はしゃぎ。

 

●ですが、事件はのページで起こりました。途中までノリノリだった娘が、途端にフリーズします。

f:id:okt82:20180417231330j:image

 

父「トリさんのお母さん、虫もってきたね。

       トリさんは虫食べるけんね。」

娘「        ⁈           」

 

 

3.今回のオチ

父「知ってた?」

娘「…知ってた!」

 

 

明らかに鳥が虫食べることに驚いてたのと、

 

盛大に知ったかぶりをする娘なのでした。

 

また一つ、娘は世の中の真実を知りましたとさ。

(オチてないなんて、言わないで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(31歳)

f:id:okt82:20180417231846j:image

筆者。娘の神妙な顔に焦りを隠せなかった。

 

●娘(1歳9カ月)

f:id:okt82:20180417231854j:image

愛娘。この人は正気なのか?という顔で父を見つめてきた。