娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No148.子2人を1人で病院に連れてった父

子供が2人とも発熱。

妻は仕事へ、夫は病院に行きました。

●本日の見所(ポイント)

私は今日、初めて子供2人を連れて1人で外出しまし(震え声((((;´゚Д゚)))

●5/1-5/2の連休狭間の平日も、予想通り?に発熱し、保育園への預け入れが不可に。
●この日のため有休を取った夫は、出番とばかりに子供2人の世話を引き受けたのだが…⁈

f:id:okt82:20180503203504j:image

 

結果、

思った以上に、とても肩が凝り、べらぼうに疲れました。

 

----【疲れポイント】------------

①幼児2人の管理は大変

・子育て世代の親がよくしているこの体勢。長時間だと死ぬほど肩がこる。

・もう一匹の子供が走り出した日には、死ぬほど焦るので気が抜けず疲れる。

 

②待合室は気をつけろ

・開院20分前に並ぶも、結局1時間待ち。

・いくら可愛い我が子でも、他の奴らにとっては五月蝿いガキである。

・子供2人は(第三者目線にも)とてもいい子に待っていたが、時折騒ぐその瞬間のジジババらの冷たい目線が刺さりました。

 

③自由時間なんて甘い

・世の旦那さんが、専業主婦は自由でいいな!といって奥さんと喧嘩するよくあるシーン。

・今回、仕事から帰ってくる妻の夕飯を支度していたら、あっという間に17時でした。

・自由時間は細切れに30分とか、1時間とかあります。でも、何かをする時間にはなり得ませんでした。

 

④疲れ果て、抜け殻に…

・子供の風邪がうつってしまったり、肩凝るわで、夕方には抜け殻のようになる夫。

・使えない役立たずの出来上がり。

・情けないことに、平日二日間とも、夕方は疲れ切ってしまいました。( ;  ; )

------------------------

 

以上のように、反省点の多い二日間でしたが、

【教訓】

・もう少し子供の遊び相手の力を抜く(全力で相手している)

・二人連れ外出のスキルを磨く(なんにせよ初めてだった)

・人の目を気にしない鋼の心を手に入れる(ミノムシマインド)

ことで、今度こそ上手くやりたいです。

 

 

【おわりに】

●上記④の私を復活させた、息子の可愛い行動です。

●TVで自分の興味ないシーンになると、私のところに来るのですが…

f:id:okt82:20180503214606j:image

●息子は最近、私に向かって、笑顔で突進し、頭突きを繰り返すのが趣味です。

●疲れててましたが、痛いのと、なんだか面白くて元気が出ました。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(31歳)

f:id:okt82:20180503212950j:image

筆者。この格好で頑張っている全ての親を尊敬するようになった。(遅)

 

●娘(2歳9ヶ月)

f:id:okt82:20180503213053j:image

愛娘。ムードメーカー。病院の待合室ではいい子にしていたが、大声で謎の発言をしていた。

「おとーさんは、オトナ!

    ◯◯(娘の名前)はおじょーさん!

    △△(息子の名前)は赤ちゃーん!」

 

●息子(1歳1ヶ月)

f:id:okt82:20180503215445j:image

息子。得意技は頭突き。妻の妹から

「周りの同期の子供も含めて一番イケメンですよ!」と言われているが、世の中そんな甘くない。