娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No178.ヨガする娘

妻が買ってきた本でヨガを始めました。半年が経過し、一番ヨガしているのは私、二番は娘です。

 

本はこちら。

 

イラストが分かりやすいのと、難しいポーズがないので3歳児でもできます。(実証済み)

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 

いろんな動物のポーズが楽しかったらしく、

今では、娘の方からヨガを誘ってきます。

 

やる気のない日でも、可愛い娘から「ヨガしよ❤️」と言われるとやってしまいますよね。

f:id:okt82:20190506222316j:image

(このページのあのポーズをしろと強制されますが。。)

 

余談になりますが、先日、妻が二巻も買ってくれましたが、娘は新刊のポーズが気に入らなかった模様。(私も一巻が好き)

自律神経どこでもリセット!  も~っと ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ

 

 

呼吸法とか細かいことはわかりませんが、肩こりに効いてる気がするので、コレからも娘と続けていきます。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 


●娘(3歳8ヶ月)

f:id:okt82:20190506220946j:image

愛娘。ヨガとストレッチの違いに頭を悩ませている。

 

●父(32歳)

f:id:okt82:20190506220955j:image

中学生時代から肩こりに定評のある筆者。バファリンがないと不安による禁断症状が出る。

 

【補足】

色々調べ、様々な民間療法、整体・鍼治療を試し、

失敗を重ねた結果、以下の対策に落ち着いています

⭕️ストレートネック対策

・正しい姿勢意識(耳肩膝踝が一直線)※

トゥルースリーパー セブンスピロー(枕、睡眠)※

⭕️適度な運動

・ずぼらヨガ(肩甲骨、足)※

青山剛,中野ジェームズ式ストレッチ(肩甲骨、足)

・ランニング

⭕️装備

・ピップマグネループ(常装備)

バファリン(家常備)

※とあるストレッチ整体で、自分の姿勢写真を撮られ「一直線になるべき体の点」を指導されたのがきっかけ。

※ストレートネックに効く「タオル枕」を試したら劇的に改善したが、自作枕は波が大きかったので今の枕を購入。

※肩甲骨が一番気持ちいいが、どこかの整体で聞いた「筋膜」という概念(肩こりには肩をほぐしてもダメ)を参考に足もほぐす。