娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

㊻【1歳3ヵ月】後追いする娘

お久しぶりです。仕事が忙しくて、ブログを書けませんでした。。

その間に、娘がお母さんの後追いをするようになってました…

 

妻側の実家にも帰省(私以外)したのですが、お義父さんお義母さんも全く受け付けない、完全なるお母さんモードになっていたとのこと。。

 f:id:okt82:20161119155047p:image

 

1.原因

娘の世話が、妻にお任せになり、その期間が一月程、長く続いたことだと思います。(朝の一部と、夜のご飯やお風呂は私でした。)

 

私に対しては、機嫌のいい時は、ニコニコと一緒に遊んでくれますが、一度お母さんモードになるともう駄目駄目です。

 

2.対策

先週から、仕事後のご飯と、お風呂と、寝かしつけを連続で頑張りましたが、最初の3日は、お風呂と寝かしつけは、ギャン泣きでした。泣

 

ちなみに、いまだにイタイーとかイタウーとか言って愚図ります。

 

3.効果

四日目に改善。お風呂途中から笑顔が見られ、楽しんでくれてるようでした。嬉

 

寝かしつけも、泣きまくっても諦めずに、構ったり抱きしめたり放ったりしてると、寝てくれるようになりました。

 

総括

・遠く離れる期間の限界 3週間

・お世話をサボる期間の限界 1ヵ月(今回判明)

娘はパパに一線を引き出す。

 

この教訓はもう忘れません。

なぜなら娘に嫌われるわけにはいかないのです。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130