娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

㊲ペッコペコ、ピッコピコのうたの衝撃

初めて聞いた時、TVを消そうかと思ったほどショックでした。

娘といないいないばあを見ていたら、新曲がかかりました

 

この番組の新曲は、作詞・作曲に、つんさんゆずの北川さんが出てくるので、私の密かな楽しみだったりします。

 

 

ただし今回は、楽しみに聞いていたのに、衝撃の展開に…

 

【歌の構成】

⓪イントロ:グータンとかいう青虫(少なくとも私と娘はこんな虫、知らない)が、お腹を空かせて、ペッコペコな状況のようです。

 

 

①サビ直前:頭のアンテナ?で、美味しい食べ物を探せるらしく、ピッコピコ〜と美味しい食べ物を感知し出す青虫。

f:id:okt82:20161002173941p:image

 

②衝撃のサビ:青虫のアンテナに引っかかったのは、まさかのうーたんでした。。しかもモザイクつき。。(本当です。)

f:id:okt82:20161002173944p:image

 

正確には、うーたんが食べているうどんを感知したらしいのですが、その後も

 

「青虫レーダー➡︎モザイクうーたん(うどん)➡︎青虫レーダー➡︎モザイクうーたん(きゅうり)➡︎青虫… 」のエンドレス。

 

何を申し上げたいかと言うと、あのモザイクが全てを台無しにし、あらぬ誤解を生んでいるという点です。

 

私は、子供が「この青虫、うーたんを食べる気や!」と勘違いする恐れを感じました。

 

考えすぎなら良いのですが、NHKに衝撃を受けたお話でした。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130