娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

⑤【3カ月〜】夜泣き娘

赤ちゃんってすごい。正確な時計が内蔵されているみたいに同じ時間に泣く。

 

◆泣き虫娘

涙を流して泣く娘をみると、心が痛む。

 

ひどい時は、あんぎゃぁああ!うぎゃあぁぁあ!とこの世の終わりみたいに泣く時もあります。

 

どうにか、泣き止ませてあげたい、とあの手この手で講じた対策のご紹介。

 

f:id:okt82:20160813022906p:image

 

娘が泣く原因は以下。

  • 腹減ったよお母ちゃん!
  • 眠れないよお母ちゃん!
  • オムツを変えてお母ちゃん!
  • かまってよお母ちゃん!
  • タグがキモいよお母ちゃん!

 

効果的だった対策は以下。

  • お母ちゃんのおっぱい
  • 添い寝、抱っこ紐でゆらゆら
  • オムツ替え
  • 構う
  • 服を着替えさせる

 

 原因不明で、一番困ったのが服のタグでした。内側にナイロン製のタグが付いてる服があるのですが、これが気持ち悪かったらしく、着替えさせるとケロッと泣き止みました。

 

どうしても泣き止まない時には、可能性の一つとして疑ってみてください

 

  〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130