娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No204.心配する娘

今週のお題「お父さん」

 

この土曜日は、娘が朝から手紙やら何やら、プレゼントらしきものをたくさんくれます。

 

妻から明日が「父の日」と聞いたらしく、ソワソワしながら、色々とサプライズさせてくれようと頑張っているみたい。

 

◆娘プレゼント例)手紙入り工作❤️

「おとうさん、いつもありがとう」

f:id:okt82:20200621005808p:image

 

少し話は変わりますが、

 

金曜日は、夕方からテレワークに切り替え、

保育園迎えをした後も、少しバタついて

仕事をしてしまって疲れ果てたのですが、

 

その時に、

 

娘:(心配そうに)おとーさん、おしごと、疲れてしまいましたか?大丈夫ですか?

f:id:okt82:20200621011518p:image

 

と心配して、声をかけてくれたりしました。

なんて優しい子なんや、と嬉しい反面

 

大人(この場合、私)が、仕事を辛そうにしていることを、子供に見せてしまうことは、

テレワークのデメリットだなと反省しました…

(いや、負の面を表に出さないだけの、ツラの厚さが私にあればいいだけなのですが)

 

できるなら子供には、

 

大人になったら出来ることが増え、

楽しいことも増えていくことや

 

今後進んでいく学校や

その先のお仕事だって、

やりがいや楽しいことも多くあって、

楽しい未来があるんだなと、

希望をもって育ってほしいのです。

 

そのためには、今は身近な大人は、

父と母しかいないんだから、

こんなんじゃダメだよなと反省する訳です。

 

保育園の先生たちとか、絶対に大変で

責任も大きい仕事なのに、

子供らに対しては、仕事の仮面を

けして剥がさず笑顔で対応してて、

(叱る時もあるだろうけど、)

本当に凄いなと思います。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(34歳)

筆者。精神的に辛い毎日だが、このままでは駄目だとは思っているが、どうすればいいのか。

 

どうでもいい話だが、大学生時代に初めて読んだシリーズの小説の完結版を、見つけて少しテンションが上がった。読んだら少し、救われた。

f:id:okt82:20200621010706j:image

 


●娘(4歳9ヶ月)

愛娘。父を心配してくれる優しい子。

サプライズとパーティーが何よりも大好き😘