娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No185.1年ぶりに

一年ぶりの投稿。娘は4歳8か月、息子は3歳ジャストになりました。成長しました。

 

このGWは、図らずもコロナ禍の影響で、

子供たちとずっと家で一緒でした。

 

ちょうど昨日、はてなブログから

1年前の記事の「思い出しメール」が届いて、

読み返してみると、娘と息子の発言や反応、

全てが今と違います。

 

奴らには、毎日笑わされたり、

驚かされたりするのですが、

 

記録せずにしばらく経つと忘れてしまって

子供らの日々の成長を感じる上でも

勿体ない…と感じてしまいます。

 

最近、精神に来るほど仕事が忙しくて

絵も描く余裕がなく、最初に課した絵日記が

枷になってズルズルと1年が経過してました。

 

ああ、でも勿体ない。-_-b

 

例えば今日も、テレワークで働き中の

私に向かって、

 

娘:お父さんは、いくつ仕事してるの?

父:いくつ?何時までじゃなくて?

娘:なんこメールしたの?ってこと!

父:あぁ、メールね。今日30通、送ったよ

娘:えー!すごいじゃん!お仕事、全部終わっちゃうんじゃない?!そしたら、お父さん、明日は仕事いかなくていいね。どうする?どうする?

父:じゃあ、(娘)ちゃんと遊ぼうかな!

娘:えー!保育園ある日は、(娘)ちゃんいないよ。先生と遊ぶからお父さんは1人だよ。お父さんは1人で遊んで

父:(T-T)

f:id:okt82:20200507201935j:image

上げて最後に落とす娘。

今保育園ないじゃん、遊んでよ…笑

 

 

その後、

 

娘:今日のネンネは、お父さんはここ(リビング)でお仕事してー、(娘)ちゃんと(弟)くんは2人で寝たいんだー。

父:いいけど、大丈夫?怖くない?

息子:(真剣な顔して近づいてきて)

暗いの怖いけど、(娘)ちゃんは僕が守る

父:ʕ•ᴥ•ʔハ?笑

娘:私は守ってもらわなくてもいいもん!

(弟)くんの方が怖いくせに大丈夫?

f:id:okt82:20200507201626j:image

 

笑かしてもらいました。

ボクガマモル!!笑

 

 

振り返ると、これって両方とも、

テレワークネタですね。

 

巷では保育園も早々に休園になり、

皆さん大変と思います。

 

いや、保育園の人も大変と思いますが、

世の共働きの親も大変。介護している人も、病院の人も、…みんな大変。。

 

流行りのテレワーク在宅勤務で、

子供ガン無視して、働く日もあって、

子供にも申し訳ない日がありますが、

 

テレワークも3週間くらい続くと

子供らも、私ががpcで

何やら仕事をしてることはわかるみたい。

 

電話するときに、静かしててねと言うと

黙ってくれるようになりました。

(電話後に、娘から誰と電話したのか、

何故か実名を追求されますが。わからんやろ…)

 

 

と、ここまでにしますが、

絵なしでも、将来見返した時用に

記録的な意味も兼ねて、ブログ再開します。

 

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(33歳)

筆者。最近しんどい。社会人4年目が一番死んでたが、それに匹敵するヤバさ。

f:id:okt82:20200507200904j:image


●娘(4歳8ヶ月)

愛娘。また紹介するが、逆上がりを覚えた。すげえ…汗

f:id:okt82:20200507200912j:image


●息子(3歳)

ボクガマモル!笑笑

f:id:okt82:20200507200919j:image