娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No160.三歳児健診を受ける娘

異動から約2ヶ月。気づいたら娘が3歳になってました。

先日、休暇をもらって、娘と二人で3歳児健診に行ってきた時の話です。

 

 

 

※以下、おしっこネタ含むため、ご注意

 

 

 

 

私の地区の3歳児健診項目は次のとおり。

・問診

・検尿(自宅)

・視力検査(自宅)

・聴力検査(自宅)

・身体測定

・歯科検診

・内科検診 等

 

一番苦労したのは検尿。オムツの外れていない娘の採尿は困難を極めました。

f:id:okt82:20180924214553j:image

 

ネット検索した「オムツにラップ、脱脂綿作戦」も失敗し、先生に謝るしかないと、会場に向かいましたが…

 

運良く、会場到着時に「致して」くれたので、オムツに含まれた尿を手で搾り取って、容器に入れるという、超力技で乗り切りました。

(ちゃんと手は洗いました)

 

もう一回やれと言われても、上手く行く気がしません。焦る気はないですが、そういう意味でトイトレ頑張ろうかなと思った出来事でした。

 

 

 

一方、上手くいったこともあり、問診での自己紹介はパーフェクトだった娘。

f:id:okt82:20180924221519j:image

 

【問診にて】

 先生「お名前は?何歳?」

 娘「●●(フルネーム)です。3歳です!(・`ω・)ドヤっ
 

 

誕生日以降、毎晩寝る前に「●●(フルネーム)です。3歳です!」と繰り返し練習した成果がでました。(3歳になったのが余程、嬉しかったらしい)

 

問診で、ドヤ顔でパーフェクト回答し、先生から褒められていた娘の表情が印象的でした。

 

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

●父(32歳)

f:id:okt82:20180924221630j:image

筆者。異動先での仕事には、少しずつ慣れてきた。想定よりはブラックでないが、油断は禁物である。

 

●娘(3歳)

f:id:okt82:20180924221639j:image

愛娘。迷子になった時用に、妻(お母さん)のフルネームも言えるように仕込まれている。

◯「苗字+名前」で成功する時と

×「苗字+お母さん」で失敗する時がある…