娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No152.昼寝の法則(娘)

本日の見どころ:娘が私と一緒に寝てくれる法則を発見。

寝かしつけ役は絶対に「お母さん」と決めて譲らない娘。

 

ついに、特例的に私と一緒に寝てくれる法則を見つけました。

f:id:okt82:20180509005244j:image

 

端的にいうと、選択肢がない状況(家にお父さんしかいないと分からせる)を作ると一緒に寝てくれます。

 

母が本当に家にいないのか、念押しの確認や、他の部屋に隠れていないかの娘チェックが入りますけどね…笑

 

---【娘チェック一例】------

娘「お母さん、どこいったの?」

父「お母さん、買い物でいないから一緒に寝ようね」

娘「あとで帰ってくるの?」

父「帰ってくるから大丈夫。お父さんと寝ようね。」

娘「…うん。(しょうがないか…)」

-----------------------------------

 

お母さんと寝ることが習慣化すると、娘の中で、

・寝かしつけはお母さん

・お風呂はお父さん

・◯◯はお母さん…のようにこだわり?が出るみたい。

 

それと違う状況になると気に入らなくてギャーとわめくようです。汗

 

一時期、あまりの嫌がり方に私は凹んだのですが、上述の通り、母がいないことを分からせると、

 

娘の中の第2優先度に位置する父に寝かしつけの役割が降りてきて、「父さんでもいいよ。仕方ないね。」となる法則がわかりました。

 

自分で言ってて、「お父さんは永遠の2番手」ということなので複雑な気持ちはありますが、

 

可愛い娘と一緒に眠れるのなら許容範囲内。妻も娘に拘束されず、自由に過ごせる時間が増えて皆んながハッピーです。

 

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父

f:id:okt82:20180509010920j:image

筆者。なんとしても娘と寝たかった。この法則を見つけるのに約三年を要した。

 

●娘

f:id:okt82:20180509010940j:image

愛娘。お父さんが嫌いなわけではなく、優先度の問題だったことが判明した。

 

●妻

f:id:okt82:20180509010949j:image

娘と24時間一緒なので、なるべく離れたい気持ちもある。