娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No128.この子は将来、オタクになる(アンパンマン大図鑑)

2,200体以上とも言われるアンパンマンキャラたちの話。

 

f:id:okt82:20180212233218j:image

 

この図鑑があれば、大抵のキャラは網羅可能。娘の大のお気に入りです。

 

試しに、先週のアンパンマンに出て来た『いとまきおばさん』『くらやみまん』を調べてみましょう。

 

◼︎いとまきおばさんとチビぞうくん

 f:id:okt82:20180212233225j:image

ふむ、いとまきおばさんは、NEWキャラではないのか…

(どう考えても、かなり久しぶりの登場)

 

◼︎プリンちゃんとくらやみまん

f:id:okt82:20180212233242j:image

食べ物の要求すらせず、散歩中のプリンちゃんをいきなり闇の世界に引き込むんですけど…怖

(説明と違って危険すぎる。なぜ野放し?)

 

と、アニメで分からない初期設定や豆知識が知れて、大人も楽しめます。

 

(なお、ドキンちゃんクラスになると、一体で「見開き3ページ」も割いてもらえます。さすが)

 f:id:okt82:20180212233253j:image

 

さいごに、毎日、図鑑を読みこむ娘のオタクぶりを紹介。

一例ですが、娘が写真左下の部屋を指差して 「誰の部屋かなー?」と聞いて来たので適当に「バタコさんの部屋だよ」と答えたら、

f:id:okt82:20180213001509j:image

違うよ、ジャムおじさんの部屋だよ!と怒られました。。 

 

知らんわ!…でも凄くないですか?笑

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

父(31歳)

f:id:okt82:20180213002117j:image

 筆者。図鑑のおかげで、半分近くのキャラ名を覚えた。

 

娘(2歳6ヶ月)

f:id:okt82:20180213002121j:image

愛娘。寝ても覚めてもアンパンマンの話ばかり。