娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No121.実録★下の子のジーナ

息子のジーナ式寝んねの話。興味ある方の参考になれば幸いです。

1.はじめに

●今日は息子(0歳9ヶ月)の話です。

●妻による【ジーナ式寝かし付け】を施された【彼の現状】をお伝えします。

 

2.ジーナ効果

●結果から言うと、ベビーベットに放り込めば一人で勝手に眠るようになりました。

f:id:okt82:20171126215750j:image

●息子は9の朝寝13時の昼寝、(たまに17時の夕寝)、20時の就寝のタイミングで寝ます。

●ジーナ式の適応にあたり、上の娘の騒音が課題でしたが、寝る場所を分けることで解決しました。

●導入直後は、なかなか寝なかったり、無理矢理起こす、無理矢理寝かす努力を妻がしていた事を鮮明に覚えてます。

f:id:okt82:20171203153828j:image

 

3.工夫など

●小さい赤子と寝る場所を分けることに、かなりの罪悪感と不安がよぎるこの方法。

 ●暗視カメラと遠隔モニターによる寝室監視によって対応しています。

●息子が物音を立てたり、泣いたらモニターが教えてくれます。(写真は実際のモニター)

f:id:okt82:20171203143941j:image

 

4.残る課題

うるさくすると、やはり起きます(当たり前。)息子の就寝部屋が、台所の隣なので、洗い物ができなくなるのが、我が家の課題の一つ。

 ●静かにしていても『うえーん!』と、0時頃に起きることもあります。寒かったり、夕飯時の授乳不足(?)と原因は様々。(寒さの方は、寝袋式寝巻着や、オイルヒーター導入で解決)

 

 5.おわりに

●何はともあれ、赤子が勝手に寝るってすごいことです。

●本件に関しては、私はほぼノータッチで、妻の監修のもと進められています。

●一方、娘は今もお母さんの寝かし付けなくしては眠ることができません。小さい娘と一緒に寝た思い出は、それはそれで宝物なのですが…苦笑

  

No78.ジーナ式を徹底する妻 - 娘を愛する父親の絵日記(現在2歳)

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(31歳)

作者。娘の寝かし付けがしたいが、娘から拒否されつづけている。

 

●母(非公開)

f:id:okt82:20171203152950j:image

ジーナ信者のひとり。実際に成果を出している。

 

●娘(2歳4ヶ月)

f:id:okt82:20171203153002j:image

ナチュラルに育てられた。もはやジーナ教への入信は手遅れ。

 

●息子(0歳9ヶ月)

f:id:okt82:20171203153009j:image

ジーナ式の申し子。本の帯の宣伝文句のとおり、一人で眠れる。