娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No109.【友だち】愛華(仮称)っちゃ〜ん!と叫ぶ娘

娘にお友達が!驚(・Д・)

社宅に同僚の娘さん達が住んでいる関係で、遊び相手ができました。

 

その中に1人、とりわけ仲の良い子がいて、この子を仮に愛華ちゃん(仮称)とし、話を進めます。

 

今までの娘(Before)

●同世代の子がいても無視、1人で遊ぶ

●保育園でも集団から離れ、1人で遊ぶ

●お母さんと遊べば満足

 

現在の娘(After)

●前日、『あした、あいかちゃんの家、いこーね!』と何回も言う娘

●散歩途中で見かけると、『愛華っちゃーん!』と叫んで走り出す娘

●夕飯時に『きょう、あいかちゃん、いたね!』と自慢げに言う娘

 f:id:okt82:20170927212222j:image

 

なんということでしょう

人見知りをしていた娘のコミュ力が断然に上がっています。

 

それだけではありません。自慢のパズルを貸して、一緒に遊びます。

【参考:パズル時の娘の発言】
アンパンまんパズル

「るなちゃんは ここでしょ」
「むっしゅ ふらんぱんだ」
「ひつじくんは はんばーがーきっどの となりだね」

 

2歳までは同世代の子に関心を示さなくても、上手く遊べなくても心配なし、みたいな記述を見たことがあったのですが

 

やはり、友だちと仲良く遊べる娘を見ると、安心するというか、ホコホコした気分になる父なのでした。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130