娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No108.【姉弟喧嘩?】それ、私のようぅー!

ご無沙汰してます。夏休み(3日)が取れない程度に忙しい毎日(-。-;

年子の子供達は、娘が2歳1ヶ月、息子が0歳6ヶ月になりました。

 

息子もハイハイやオモチャの掴み遊びが上手くなり、その成長ぶりが喜ばしいのですがトラブルも起こるように。

f:id:okt82:20170927205703j:image

最近、息子がオモチャで遊んでいると、娘が『それ私の!』と取り上げるようになりました。(´;Д;`)

 f:id:okt82:20170927205719j:image

LEGOブロック、粘土、パズル、毛布等

 

娘のお気に入りのものに、弟が触ると

『あ〜!それ私のようぅー!!』

と言って奪い返します。

 f:id:okt82:20170927205735j:image

(娘も笑いながら取り上げるので、本気で嫌がっているのではなく、遊び感覚も含まれていそう。。)

 

  • あわれな息子

あわれな息子は、呆然とするしかありません。たまに、泣いてしまう場合もあります。

 

面白いので、3パターンほど、携帯動画に撮って、実家にLINEで流すと大好評でした。(もちろん、ミルクを飲ませてあげる仲良し動画も交えて送ります。)

f:id:okt82:20170927205837j:image

 

  • 何か対応しないのか?

私は、娘が弟に暴力を振るったり、普段遊ばないようなものでも、見境なく取り上げる場合は止めようと思ってます。

 

娘のものは、娘のだよねーと。でも、今度は弟にも貸してあげようねーと言っています。

 

わかった?と聞くと、毎回娘も『わかった!』と良いお返事なので、もう少し様子見してみます。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130