娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No66. 【第二子出産後の妻緊急入院】

妻も無事でした。先の見通しも見えてきましたが東北に戻らねば…

 今回の対応では、妻も言ってましたが家族の有難さを痛感しました。

 自分としては次の三点を念頭に『物理的に可能かどうか』を考え抜きました。

①妻の容体

②第一子の世話

③第二子の世話

(④義実家との報連相)

 

以下、備忘録込みの日記ですみません。

 

●3/16(木):妻の病院へ直行

妻無事も、一時危なくて青ざめる。術後歩行不可で退院日未定

②娘の世話は週末まで確保(自分)、翌平日(火〜金)をどう乗り越えるか課題

③息子は搬送前の病院に預けたまま、移送時期を病院と要相談

④お義母様がかなり疲労困憊(出産時から不眠)、自分の実家にも報告

 

●3/17(金):妻と作戦会議

①妻、二回目の手術で経過良好も、体力はまだ不安(③は遅らせる方針)、今後の相談

②娘の平日一時保育は絶望的(病院側で探して貰ったが)、お泊まり保育案もあるが義実家と相談結果『なし』の方針。平日は義父母に頼る事に。来週末は自分も対応可。

息子移動日は土で決定。両病院間に挨拶、必要手続き確認。夕方に書類関係で病院往復。

 ④土曜から中部圏で働く、義妹が駆けつけてくれることに。

 

●3/18(土):第二子輸送

妻歩行可能に。退院日が木の見込み。

②娘の世話、(月)〜(水)義実家に頼ることにし東北に戻る準備。

③義妹協力で、昼に第二子引取り。精算と出生届回収後、タクシーで第二子移送。(新生児の移送は怖い、可愛いけど怖い。エルゴの抱っこ紐使用)第二子無事に授乳

④ 自分の実家にも連絡。

 

●3/19(日):東北帰還…

①妻の歩行、昨日よりスムーズに。

②娘と朝飯、遊び、公園、昼飯、昼寝のルーチンを一緒に過ごしお別れ。。

予定では丸三日は父母なしで過ごす事になるため、不安というか可哀想で、気持ちが沈む。食欲も湧かず…

③息子は病院で元気に泣いて、おっぱいをねだっている様子。一安心。第一子より目が大きい気がする。

④(今のところ、娘は元気に過ごしているとの連絡あって一安心)

 f:id:okt82:20170319200202p:image

 

なるべく冷静に動こうと努めましたが、少しでも役に立ててたらいいな。当たり前だけど、各種調整(特に④)は普段の仕事より気を遣いました。。

 

最終日は娘と離れる時に、びっくりするほど辛くて、体調悪くなったほど…妻退院まで、娘が元気に過ごせますように!妻と息子も無事に退院できますように!

 

生死絡みのイベント、関西も保育事情が厳しい事、家族の有難さを痛感した出来事で、とても教訓になり、確実に今後の過ごし方に影響しそうです。。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130