娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No203.続・悲しくなった娘

保育園が怖くなった娘。

こーいう時は、お母さんに相談だ。

 

1.【夜】

娘:明日、保育園で泣いちゃったらどうしよう。

  こないだは、お外で遊んでる時に

  悲しくなって泣いちゃったの。

 

妻:そっかー、本当に大変だったね。

  お母さんが子供の時、悲しい時は

  ・お部屋の隅で、本を読んで気分変えたり

  ・お外の園庭なら、空を見上げて

   帰ってどんな楽しい事しようか考えたり

  したよー。

 

娘:わかった、そーしてみる。

  あのね、お話しできるお友達もいないの

 

妻:◯ちゃんは?△ちゃんは?

 

娘:◯ちゃんはいるんだけど前みたいに

  プリキュア ごっことかしなくなっちゃった

  △ちゃんはコロナでお休みなの。

 

妻:そっかー、前と変わっちゃったね

 

2.【朝】

娘:おかーさん、おかーさん。

  保育園で、悲しくならないように

  どうしたっけ?

妻:(優しく繰り返し)

       帰ってきたら、ラムネとか食べようか。

  ご褒美あったら少し頑張れない?

娘:わかった!

 

3.【夜(LINEにて)】

妻:「娘ちゃんは、朝はシクシクしていたけど、先生からお手伝いして、と声をかけられてからは、気分が変わったみたい。また保育園行こうかなと言っています」

 

 

先生も気にかけて、声をかけてくれたみたいでよかった。

 

何というか、あのちっちゃい体と頭と心

で、悲しくなって泣いちゃうなんて、

考えるだけで泣けてくる…

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(33歳)

筆者。コロナの影響をこんなところで感じている。コロナめ。

 


●娘(4歳8ヶ月)

愛娘。保育園送りの時に、父と別れる時に号泣した。「お姉さんなのに泣いてしまって恥ずかしい」と母に話していたらしい。けなげ。。