娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No197.我が家のテレワーク総括

異動による環境適応や仕事量の多さと相まって、この二ヶ月はとても辛かったけど、

 

子供と家で、こんなにも長く一緒にいられる機会はこの先ない、貴重な時間だったのだと思う。

 

【データ】

◆勤務総日数:39日(4/1(水)〜5/29(金))

・うち出勤日数:22日(56%)

・うち在宅勤務日数:17日(44%)

  ・うち単独在宅:10日59%]※

  ・うち妻共同在宅:7日[41%]


※逆算すると妻の在宅勤務日数は29日(74%)という計算になり、かなり負担をかけた。

f:id:okt82:20200530213020p:image

 

余裕がなくて、イライラして、なかなか、子供の相手をしてあげられなくて、罪悪感を抱いてばかりだったけど、

 

後半は子供らも、慣れてきて…仕事の電話中とかは、静かにしてくれたし、とても良い子でした。

 

あと、子供たちが2人で楽しそうに遊んでるのみると、姉弟がいて良かったと思いました。

 

 

はやく、ゆとりのある生活と、落ち着いた精神状態になりたい。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(33歳)

f:id:okt82:20200530214337j:image

筆者。テレワークで助かった日もあれば、テレワークで死んだ日もあった。それでも日本はテレワークがもう少し普及すればいいと思っている。


●娘(4歳8ヶ月) 

f:id:okt82:20200530214345j:image

愛娘。まるで秘書のように、父の仕事の進捗を尋ねてくる。「おとーさん、お仕事は進みましたかー?」曖昧に答えても「違うの。進んだかどうかを聞いてるの!」と誤魔化されない。

 


●妻(歳上)

f:id:okt82:20200530214349j:image

テレワーク感謝。


●息子(3歳)

f:id:okt82:20200530214407j:image

最近は父と仲がいい。テレワーク中は小人図鑑にハマっていた。好きな小人はアラシクロバネ。

 

#テレワーク #子供