娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No175.西暦2018年末の娘

いつも、このブログを暇つぶしに読んでくださる皆様、2018年も有難うございました。2019年も良いお年を✨

 

1.娘の躍進

現在、3歳5ヶ月の我が娘。 

今年は、本当に娘躍進の一年でした。

 

めっちゃ喋ります。

f:id:okt82:20181231235944j:image

風邪ぎみの母からマジ切れされるほど。

3歳ってすげえ。

 

記憶力も付いてきました。

f:id:okt82:20190101001248j:image

昨日のことはワスレナイ…

娘「違うの!●●って言ってたじゃん!」

 

文字も少し読めるようになりました。

f:id:okt82:20190101002158j:image

噂は、見知らぬマダムに轟くほど。

(適当でいいじゃん…マダムさん。)

 

オムツからパンツにも挑戦しています。

f:id:okt82:20190101002807j:image

まだオムツは取れていませんが、お姉さんパンツに挑戦中(比較的遅めと認識。)

 

 

初めての保育園でも、上手く過ごせているみたい。この調子で、大病なく育ってください。

 

 

 

2.2019年の抱負

昨年の豊富は、こんな感じでした。

No122.少し遅いですが、謹賀新年☆ - 娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

 

かなり最悪を想定して、結果、いい方向に落ち着いたので安堵の一年だったとも言えます。

(家族合流できたのと、仕事もそこまで忙しくならなかったのでそれだけで十分でした)

 

年末年始は

いつも1月1日は、何かしら考えながら迎えるのに、特別感を何も感じずに、いつの間にか年越ししてしまったのは初めてのことでした。

(さっき、いつの間にか年越ししてました。)

 

2019年は?

あんまり思いつかず、具体的には、また考えてからにしますが、

 

家庭面は、四月に異動がなければ、より家庭重視で、家庭サービスを充実させたい。(家からお出かけする)

 

異動があれば、また大変そうですが、仕事に順応して、家庭サービスを疎かにしないように心がけたい。

 

仕事面は、若干、中堅めいてきたので「下に模範を示しつつを追加」して、今までどおり、横や上に役立つサービス提供を心がけたい。

 

 

深刻に思いつめない感じで、過ごせているので、十分すぎるほど満たされた年末年始なんだと思っています。

 

今年も良い年になるように、頑張ります。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕

http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 

●父(32歳)

f:id:okt82:20190101004542j:image

筆者。今年は家でゆっくり。東京駅の帰省ハプニングをニュースで見てほくそ笑んでいる。

 


●娘(3歳)

f:id:okt82:20190101004637j:image

愛娘。クリスマスハイ状態、だったのだが、大晦日の深夜に胃腸炎で嘔吐。一日中、お母さんじゃないとダメ状態だった。

 

 

●母(歳上)

f:id:okt82:20190101004716j:image

妻。深夜にもかかわらず、嘔吐して落胆する娘を励まし、看病する良母。大晦日は、娘から

べったり。

 

●息子(1歳10ヶ月)

f:id:okt82:20190101004856j:image

息子。登場回数は少ないが嫌われているわけではない。優しく接する母よりも、塩対応する父にべったり。