娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No130.唐突に絵本を読み上げる娘

突然で焦った話。

久しぶりに娘と絵本を読んだ時のこと。グリとグラの、最初のページを開いた瞬間、それは起きました。

 f:id:okt82:20180218171041j:image

娘「ノネズミノグリとグラはオオキナカゴをモッテモリノオクヘデカケました!」

 

父「?!」

 

…あまりに驚いたので、思わず二度見しました。

 

が、その後も覚えているフレーズを、ページごとに読み上げる娘。

…マグレではないようです。

 

最近、ミッキーちゃん(映写機絵本)ばかりだったので、久しぶりの絵本でした。

 

娘は文字はまだ読めません。お母さんの真似ができることは知ってたのですが、ここまで長い文章を真似できるとは知りませんでした。

 

思わぬところで、娘の成長を感じました。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

 父(31歳)

f:id:okt82:20180218172510j:image

筆者。小学校の本読みの時間に、長文の暗唱をさせられたことを思い出した。

 

娘(2歳6ヶ月)

f:id:okt82:20180218172508j:image

愛娘。もう一冊(グリとグラのえんそく)プレゼントしたらウケがよくなかった。