娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No122.少し遅いですが、謹賀新年☆

今週のお題「2018年の抱負」

1.謹賀新年

あけましておめでとうございます。年末年始は九州の実家に帰省しました。

 

2歳までは飛行機の席はとれないので、夫婦で1人1匹担当しました。仮に席をとる場合は『チャイルドシート』を持参しろとのこと・・・(無理やん...)

 f:id:okt82:20180110223119j:image

娘は楽しかったようで、自宅に戻ってからも、『きゅーしゅーのばあちゃんとこ、またいこーね!』としつこく主張するようになりました。笑

 

 

2.今年の抱負らしきもの

この春。育休等を使って、3年近く一緒に過ごしてくれた妻が【職場復帰】する予定です。

 

今後、妻が東京・私が地方で【共働き】しながら【年子育児】をしていきますが、

 

一番の課題は、【妻の負担増】が半端ではないことです。(以下条件)

 

・共働き、実家遠方

・夫全国転勤(東京だと超が付く激務)

・低年齢の年子育児(0歳、2歳)

・保育園未定(点数はボーダー)

・都心高額賃貸(家賃補助スズメの涙)

 

箇条書にすると凹みそうですが、一家離散しないため自分にできることを全てするというのが【私の今年の抱負】です。

 

まずは残り3か月。家族4人で一緒に過ごせる、貴重で限られた日々を最大限、大切に過ごすためにも【平日の定時帰宅】を心がけます。

 

また、最悪の事態を想定した準備を進めたいと思います。年末には【実家の母にも協力要請】をし、快諾してくれた両実家には感謝が尽きません。

 

なお、【旦那が育休】とれよ、と思った皆さま。返す言葉もありません。離婚するくらいなら辞めて専業主夫になるつもりですが、妻からは辞めずに育休とれと言われています。

 

厳しい状況下で子育て中のご夫婦も多いと思っています。我々も【保育園落ちた、日本しね】とならないよう、妻と話し合いながら、乗り越えていけたらと思い、新年の抱負とさせて頂きます。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

●作者

f:id:okt82:20180110225019j:image

 管理職。離婚だけは避けたい。

 

●妻

f:id:okt82:20180110225030j:image

趣味は楽天マラソン。某区の認可保育園制度を知り尽くしている。

 

●娘

f:id:okt82:20180110225039j:image

苺が大好物。あまおうの価値も知らないくせに3泊4日食べ放題の限りを尽くした。

 

●息子

f:id:okt82:20180110225049j:image

最近、人気が急上昇中。飛行機では良い子にしてくれた。