娘を愛する父親向け絵日記(現在2歳)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい…

No111.【問題】妻vsぺーっする娘

最近、娘が夕飯のお米を、吐き出します。

概要

●ここ一月ほど、口の中にお米を入れてモグモグした後、飲み込まずに『ぺーっ』と吐き出すことが増えました。

 

●ハムスターみたいに、口の中に溜め込んだまま、遊び出したりもするため、居間や廊下で吐き出してしまうことも。f:id:okt82:20171001224437j:image

f:id:okt82:20171001223622j:image

問題

●行儀の悪さに加え、食べ物を大事にしていないことは勿論のこと、

 

●この事象に対する、妻のストレスがマックスです。(妻は食べ物を粗末に扱う輩を許さない)

 f:id:okt82:20171001224241j:image

妻は娘の躾や、作った料理を吐かれた悲しさ、叱り方や矛の収め方です悩んでおり、なんとかしないといけません。

 

分析

●明らかに、お米に対して飲み込めないことが多い。あとはパスタも。

 

●また、食べたもの全部を吐くわけではなく、オカズやスープ類はちゃんと食べます。(炭水化物がダメなのでしょうか?)

 

 対応

●吐かないよう、座るよう、叱ってもなかなか上手くいってません。(笑ってる時もあるので、叱られてると思ってない?)

 

●モグモグしてゴクンして、と応援してみても、成果は芳しくありません。(ゴクン!っと声に出すだけで飲み込まない)

 

●米が固かったり、味の問題なのかと言われても、以前との違いや、ダメな点が見つかりません。

 

妻が半ギレ状態の時は、娘も空気を読んでおとなしくなるようです。

 

今後

●娘も一応、これがダメだということは分かっているらしく、

『ぺーしたら、おこるよー』

『ペーしたらダメよー』

と言うようになりました。

f:id:okt82:20171001224855j:image

●インターネットで調べても、同様の症状に悩む人もいるらしく、下記のような対応も有効とのこと。

 

★無理に食べさせない

★一緒に吐いたものを片付けさせる

→理由:自分が吐いてしまったことで、周りの人が嫌な思いをするということを感じる体験を積み重ねることが大事

 

何が上手く行くかはわかりませんが、

 

娘が健康的に食事ができて、正しいマナーを身につけられて、何よりお米を美味しいと思えるようになってほしいです。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130