娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No94.イカの身を案じる娘

ここ数日で、さらに意思疎通が上手になった娘。

1歳10ヶ月の娘は、動物の名前を覚えるのが大好き。

 

以前から、海の生き物図鑑(アニメ調、飛び出す仕掛け)でイカを覚えていた娘ですが、

f:id:okt82:20170613202243j:image楽天ブックス: うみ - たかい よしかず - 9784895886925 : 本

 

今日、別の絵本(バーベキューの様子)のイカ焼きの絵をみた娘の反応がとても面白かったのです。

f:id:okt82:20170613202355j:image楽天ブックス: 0さい〜4さいこどもずかん英語つきおでかけミニ - よしだじゅんこ - 9784052039867 : 本

 

途中で気づき、衝撃を受けた様子の娘。

 

娘『イカ?イカ?イカー?? 

父『イカだよー。鉄板でジューって焼いてるから、アッチッチだよー。』

娘『(かなり怪訝な顔で)イカ、じゅーってなった…

父『大丈夫。おいしーよ』

f:id:okt82:20170613202805j:image

発音は悪いですが、もう、立派に二言ことばを喋っています。驚

 

イカの身を案じ、怖がっている様子が可愛く、とても面白かったという話。

 

まだ、食べ物の大半が、生き物だったことには気づいていないので怖がってたのでしょう。。

 

〔ブログ趣旨:はじめに〕
http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130