娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No207.5歳といえば

祝★5歳の誕生日 ついに並んだぜ。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。 あっという間というか、なんというか。 ●娘(5歳) 愛娘。 何しても可愛い。動くだけで可愛い。

No207.四連休中の娘①

ベランダにレジャーシートを敷いて、 寝転ぶ娘。 そしてひとこと。 生きてるって感じ \\\\٩( 'ω' )و //// 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。好きなプリキュアはハグっとプリキュア 。 ●娘…

No206.おしり探偵

いま、子供達の中で最も流行っているのは 間違いなく、おしり探偵。 下の息子の、七五三の写真撮影も、 おしり探偵のぬいぐるみでバッチリでした。 もちろん、テーマソングも毎日、歌います。 https://m.youtube.com/watch?v=5BzkzvLy6Os 他にもアニメや子供…

No205.地球(ガイア)を心配する娘

娘は今、バアバから貰った、海の生き物スクラッチに夢中。(息子は昆虫) 娘:ねえ、おとうさん。 お魚さんたちは、誰が作ったの? 父:お魚さんたちの親が、卵を産んで、 そこから生まれてくるんだよ。 娘:へー。 そのお魚さんたちは、誰が作ったの? 父:大…

No204.心配する娘

今週のお題「お父さん」 この土曜日は、娘が朝から手紙やら何やら、プレゼントらしきものをたくさんくれます。 妻から明日が「父の日」と聞いたらしく、ソワソワしながら、色々とサプライズさせてくれようと頑張っているみたい。 ◆娘プレゼント例)手紙入り工…

No203.続・悲しくなった娘

保育園が怖くなった娘。 こーいう時は、お母さんに相談だ。 1.【夜】 娘:明日、保育園で泣いちゃったらどうしよう。 こないだは、お外で遊んでる時に 悲しくなって泣いちゃったの。 妻:そっかー、本当に大変だったね。 お母さんが子供の時、悲しい時は ・…

No202.叱られる父

客間からリビングに来た父 娘:お客様の部屋のでんき、けした? 父:消したと思うけど。 娘:もう、一回見てきて! 父:は、はい。 叱られました。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(34歳) 筆者。娘に叱ら…

No201.お誕生日

誕生日を迎えた父。 娘からプレゼント おとうさんいつもおつかれさま きょうかわりにパーティーしようね❤️※ おとうさんだいすき これからもげんきでいてね おしごとがんばっていってね❤️ ※誕生日が平日だったので、土日に誕生日会しようね、の意 :;(∩´﹏`∩);…

No200.久しぶりの保育園

最初の投稿が2016年8月。約4年かけて200投稿、達成できました^_^ 皆様に感謝。 一昨日は、約2ヶ月ぶりの保育園でした。 どんな様子だったか、妻から話を聞きました。 【夜寝る前のこと】 娘:保育園、久しぶりでドキドキした。 昼休みに泣いちゃった。 お父…

No199.男の子チーム!女の子チーム!

最近は父と息子は仲良し。 ご飯をテーブルで食べるとき、 息子の隣に私が座ると、 必然的に男2人が並び、 対面に女2人が並びます。 この状態を息子は、毎回、 息子:見て見て、おかーさん。 (息子)ちゃん達、おとこのこ、チーッム! いいでしょう( ^ω^ )! …

No198.文通する娘

保育園が休園中の話 娘には保育園で仲の良い友達がいる。 お互い、覚えたての字で 手紙を出し合っていて、すごいと思う。 今回の緊急事態宣言で、保育園が長期休校となり、娘も仲の良い友達と遊ばなくて寂しそう。 見かねた母親同士がLINE交換して TV電話で…

No197.我が家のテレワーク総括

異動による環境適応や仕事量の多さと相まって、この二ヶ月はとても辛かったけど、 子供と家で、こんなにも長く一緒にいられる機会はこの先ない、貴重な時間だったのだと思う。 【データ】 ◆勤務総日数:39日(4/1(水)〜5/29(金)) ・うち出勤日数:22日(56%) …

No196. はい、可愛い。娘。

娘は鉄棒が大好き 保育園で鉄棒を覚え、 公園に行っては、30分ひたすら鉄棒で遊ぶ娘。 コロナで鉄棒ができなくなった娘を見兼ね、 ついには、妻が家内用鉄棒を購入しました。 (イメージ) 娘はコロナ禍の間、この鉄棒で 来る日も来る日も 鉄棒の特訓をしまし…

No195.娘ちゃんの職場からの電話

さっきのことです。 テレワーク中のこと、 突然、娘ちゃんがおもちゃの電話で こう、言いました。 娘:もしもし、娘ちゃんです。 あ、お父さん。娘ちゃんの職場から 電話が来たから静かしててね。 しーっ、ね? 父:は、はい。 娘:はい、分かりました。 い…

No194.車に轢かれないでねー!

娘が混乱した話。 私がランニングの格好に着替えると 娘が「車に轢かれないでねー!」と 可愛く注意してくれます。(*´ω`*) (轢かれるわけにはいかない…!) あと、最近は忙しくて出来ていませんが、 職場の帰りを、帰宅ランに当てていたとき、 Yシャツでなく…

No193.こびとづかん、知ってますか?

GWに、実家のバアバから 謎のDVDが届いた… そのLINEがこちら。 祖母:こびとづかんのDVD楽しいので観てね ?? こびと図鑑?なんだそれは? しかもこの不気味な写真、何? 半信半疑ではあるものの、 テレワーク中、試しに子供に見せ見たところ、 これが大ヒ…

No192.娘の言葉

テレワーク中、疲れて、 娘のほっぺに、自分のほっぺを スリスリしていた時のこと。 娘:そんなに、スリスリしてるとー。 お父さん、おしごと遅れちゃうよー! 父:遅れるとどうなるの?(スリスリ 娘:(娘)ちゃんと遊べなくなっちゃうよー! その後も、 娘:…

No191. 一年で9kg痩せた自慢

一年かけて痩せました。 2019.3.25:70.3kg ↓ 2020.5.17:61.0kg 記録に現れてません※が、 4月異動以降の減加速がヤバい気がします。 リバウンドしないよう、 運動(ランニングと筋トレ)も継続実施が必要です。 ※途中サボって体重計に乗るのが怖い期間に該当…

No190.ベランピングには気をつけろ

GW中に一個だけ、今後のやりたいことを見つけました。 コロナが空けたら①家族でキャンプと②離島に星空を観に行きたい。 とはいえ、当面はいけないし道具もない。 ①はBBQと焚き火がしてみたい。まずは近場でBBQやってるお店に家族で行きたい。それまでは、手…

No189.お父さんのスケジュールだよ

一昨日も昨日も朝帰り。それでも朝6:40に頑張って起きてテレワークに接続したが上限が埋まっていて、接続できなかった。ファック\\\\٩( 'ω' )و //// そんなテレワーク(妻出勤)の今日の話。 朝、「お父さんのスケジュールだよ」と以下の紙を娘がくれまし…

No188.そんな気分の日だってあるでしょ?

日曜日の昼のこと。 妻:子供たちー、午後どうする? 公園でも行きたい? 娘:行かなーい 息子:いかなーい(真似してるだけ) 妻:え?いいの?明日はテレワークだから、お外にはつれてってあげられないよ。 娘:えー、だって気分じゃないもん。お母さんだっ…

No187.海の妖精

せっかくの休みなのに、仕事のことを考えると鬱鬱。そんな中でも可愛い娘の言動 夕飯前、寝室にて。 娘:(娘)ちゃん、妖精だから国に帰る! 父:一体、なんの妖精なの? 娘:それは内緒! 母:お母さん、知ってる!海の妖精でしょ! 娘:ウギャー!ばれたー…

No186.息子の脱走事件@テレワーク

久しぶりの記事なのに⭐️スターを付けて頂いた人がいて、なんだかモチベーションがアップしました 引き続き、印象深い子供の思い出や、家族にとって大事なことを記録していきたい。 ということで、本日は息子が家を脱走してマジで焦った話。 そう… 私の手帳の…

No185.1年ぶりに

一年ぶりの投稿。娘は4歳8か月、息子は3歳ジャストになりました。成長しました。 このGWは、図らずもコロナ禍の影響で、 子供たちとずっと家で一緒でした。 ちょうど昨日、はてなブログから 1年前の記事の「思い出しメール」が届いて、 読み返してみると、娘…

No184.甘やかされる息子

父は見た。 ある日、父が息子の迎えに保育園へ行った時のこと。 …ご満悦の息子がそこにはいました。 早生まれで、クラス内でも一番小さい息子。 友達からも先生からもチヤホヤされ、甘やかされている息子。 勘違いしたらアカンで! 人生そんな易しくないで!…

No183.ベビーカーは赤子が乗るもの

お年頃な娘の話。 保育園送迎の光景。2匹連れて行く時は、1匹をベビーカーに乗せます。 父:息子くん、ベビーカー乗って! 息子:いや!のなない!!(乗らない) 父:乗らないと保育園行けないよ! 息子:やー!握手!(握手して歩く!) 父:娘ちゃん、代わり…

No182.ピクピックに行きたい息子

切れキャラな息子の話。 以前、家族で広い芝生の公園に ピクニックに行ったのが楽しかったらしい息子 ピクニックに行きたいんだろうけど、 奇声を発して怒鳴るのはやめてほしい。 (娘が怖がっているので) 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary…

No181.令和元年 娘ちゃん裁判

世に問いたい。娘ちゃんによるお菓子訴訟を。 ◼️原告の主張 (原告) 被告人から、理不尽にお菓子を棚上げされたうえ、食べたら怒ると脅されて、心理的に傷をおったことに対する損害賠償請求。 ◼️被告人の供述 (被告) そのような事実はありません。 あの日は、…

No180.トイレが上手な娘

アタイはもう、1人でトイレに行く。 脈絡もなく、突然 「おとーさん、うんちー!」 「おしっこー!」と言い出す娘。 この数ヶ月で、格段にトイレが 上手くなってきた娘。 ただし、トイレットペーパーを 遊びで大量に使う時があるので、 時折、監視が必要 (後…

No179.父の味方をしてくれる娘

息子がクソ野郎な話。 私が息子にご飯をあげると、 断固拒否で嫌がるときがあります。 息子:いやー!いなない! (訳:お前(父)からは受け取らん。いらない) マーマ!かーしゃん!! (訳:ママ(母)が手渡ししろ。) そんなクソ野郎に、 こないだ、横にいた娘が…