娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No184.甘やかされる息子

父は見た。 ある日、父が息子の迎えに保育園へ行った時のこと。 …ご満悦の息子がそこにはいました。 早生まれで、クラス内でも一番小さい息子。 友達からも先生からもチヤホヤされ、甘やかされている息子。 勘違いしたらアカンで! 人生そんな易しくないで!…

No183.ベビーカーは赤子が乗るもの

お年頃な娘の話。 保育園送迎の光景。2匹連れて行く時は、1匹をベビーカーに乗せます。 父:息子くん、ベビーカー乗って! 息子:いや!のなない!!(乗らない) 父:乗らないと保育園行けないよ! 息子:やー!握手!(握手して歩く!) 父:娘ちゃん、代わり…

No182.ピクピックに行きたい息子

切れキャラな息子の話。 以前、家族で広い芝生の公園に ピクニックに行ったのが楽しかったらしい息子 ピクニックに行きたいんだろうけど、 奇声を発して怒鳴るのはやめてほしい。 (娘が怖がっているので) 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary…

No181.令和元年 娘ちゃん裁判

世に問いたい。娘ちゃんによるお菓子訴訟を。 ◼️原告の主張 (原告) 被告人から、理不尽にお菓子を棚上げされたうえ、食べたら怒ると脅されて、心理的に傷をおったことに対する損害賠償請求。 ◼️被告人の供述 (被告) そのような事実はありません。 あの日は、…

No180.トイレが上手な娘

アタイはもう、1人でトイレに行く。 脈絡もなく、突然 「おとーさん、うんちー!」 「おしっこー!」と言い出す娘。 この数ヶ月で、格段にトイレが 上手くなってきた娘。 ただし、トイレットペーパーを 遊びで大量に使う時があるので、 時折、監視が必要 (後…

No179.父の味方をしてくれる娘

息子がクソ野郎な話。 私が息子にご飯をあげると、 断固拒否で嫌がるときがあります。 息子:いやー!いなない! (訳:お前(父)からは受け取らん。いらない) マーマ!かーしゃん!! (訳:ママ(母)が手渡ししろ。) そんなクソ野郎に、 こないだ、横にいた娘が…

No178.ヨガする娘

妻が買ってきた本でヨガを始めました。半年が経過し、一番ヨガしているのは私、二番は娘です。 本はこちら。 イラストが分かりやすいのと、難しいポーズがないので3歳児でもできます。(実証済み) 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者: 崎田ミナ,福永…

No177.令和初投稿の娘

久しく投稿しないうちに、元号が令和になり、子供が保育園で進級し、読者様が100人に到達していました。チラ見して下さる皆様 有難うございます。 GWも残すところあと1日ですね。 まるで年末年始のような長期連休でした。 子供が小さいと、なかなか遠出する…

No176.アンパンまん、終わる…‼︎

終止符が打たれた話 娘:○ちゃん、アンパンまん見ない。 もう、プリキュアとキティちゃんだけ。 長年、お世話になったアンパンまんに、娘が別れを告げました。 最近、娘はミッキーマウスやプリキュア、キティちゃんに関心が移っています。 特にプリキュアは…

No175.西暦2018年末の娘

いつも、このブログを暇つぶしに読んでくださる皆様、2018年も有難うございました。2019年も良いお年を✨ 1.娘の躍進 現在、3歳5ヶ月の我が娘。 今年は、本当に娘躍進の一年でした。 めっちゃ喋ります。 風邪ぎみの母からマジ切れされるほど。 3歳ってすげえ…

No174.言い回しが可愛い娘

娘:●●くん(弟の名前)、帰ってきたら、ハンバーガー屋さん、いきたいんだけど、いいっけ? 父:風邪気味だから、治ったらいいよ。 娘:じゃあ、次の赤い日(カレンダーの日曜日)にしよっ。 父:風邪、治るといいね。 娘:ん~、でもさー、保育園ない日だか…

No173.トクベツな時間

娘にデートに誘われた… お昼ご飯を食べてるときのこと。 娘:ねー、おとーさん。 父:なに? 娘:(娘の名前)、おとーさんと、でーとしたいんだけど。 父:は? 娘:トクベツな時間、だよ! マジで意味分からん。 なんなんやコイツ。 〔ブログ趣旨:はじめに…

No172.不正の瞬間

今日、大きな仕事が1つ片付いたので、早めに帰ったときのこと 妻と娘が揉めていました。 妻:歯磨きしましょう 娘:お絵かきしたい! (揉める) 妻:そうだ!ジャンケンで決めましょう 娘:うん! (ジャンケン、ポン) 娘は、チョキしか出せません… 〔ブログ…

No171.息子が川崎病に…

1歳半の息子が川崎病と診断され、入院することになりました(._.) 本件でお伝えしたい教訓 ・3歳以下の子どもで、 ・39度代の発熱が3日続いてぐったりし、 ・唇に赤み(体の発疹)が出ている場合は、 町医者の判断によらず、大きな病院で血液検査等の検診を受け…

No170.観覧車デビューした娘

6月のTDLで、「ディズニーランド、ダメだったねえ!」発言した娘。 1.お口直しの旅 TDLのお詫びにと、東京ドームシティの観覧車に乗せてあげることに。 2.旅のメンバー メンバーは、父・叔母(私の妹)・娘の3名。 みんな仲良しです。 3.アトラクション報告 ①…

No169.しまじろう化

急に娘が大声で叫び出した。。 娘:みんなー、いっしょに歌ってくれてありがとー! とっても元気が出たよー! また応援してねー! …気でも狂ったのかとおもったが、しまじろうの映画で、同じセリフがあると、妻が教えてくれました。 しまじろう映画では、キ…

No168.映画館デビューした娘

少し前の話。 娘に映画行く?と聞いたら、行く!との返事だったので、行ってみた。 1.対象映画 「アンパンマンパン〜かがやけ!クルンといのちのほし〜」(61分、2018年6月18日公開) 【ストーリー】好奇心旺盛でちょっと不思議な子"クルン"とアンパンマンたち…

No167.KYB偽装とパン工場

今朝のニュースを見ての話 キャスター:免震装置のデータ偽装は、官公庁にも及んでいた模様。 娘:パン工場? 妻:官公庁。 娘:パン工場! …娘の手により、パン工場がKYBダンパーのデータ偽装建造物になってしまいました。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http:/…

No166.幸せな娘

夜、布団で寝ている妻に娘が囁きます。 娘:ねえ、おかーさん。 幸せだよ。幸せ。 ●ちゃん(娘の名前)、とっても幸せ。 おかーさん。幸せ。 マジで意味がわからん。 吹き出すのを我慢するのが大変でした。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary…

No165.マグロくん

保育園のマグロくん(仮)と仲良しらしい娘の話。 とりあえず、問いただしてみた。 (´・ω・`) 父:保育園では誰と仲良しなん? 娘:マグロくん! 父:今日誰と遊ぶの? 娘:マグロくん‼︎ 父:マグロ君とは何して遊ぶの? 娘:おままごととかー、絵本よんでる…

No164.耳を澄ませば

昼寝から目覚めたら、娘が一人で、リビングで何か言っていた… 寝たふりをしつつ、耳を澄ませてみたところ。 娘:もー、お片付けもしないし ◯◯君(弟)もしないし、 もー!! (のようなことを、繰り返し) 部屋の散らかり具合に苦言を呈していました。おそらく、…

No163.最新の寝言

最新の娘の寝言。 忘れないように、 携帯にメモしておきました。 【深夜3:00頃】 娘:んぅーー!んー! …ぜんぶたべる。 いただきます。 〔ブログ趣旨:はじめに〕 http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●父(32歳) 筆者。我ながら気持ち悪い…

No162.悪いおばけ

子供らのブーム。チチヤスヨーグルト。 おばけの装丁を見ての、娘と父の会話。 娘:おとーさん、おとーさん。 おばけはー、怖いのー? 父:良いおばけと悪いおばけがいるけど、 これは大丈夫じゃない? 娘:悪いおばけはー、 ●●ちゃん(娘の名前)、怖いからね…

No161.長男がゼニガメに似ている件

最近、ずっと思っていたことがある… 一歳半を迎えた、我が子(弟の方)が ゼニガメに似ている件である。 体型、髪型、目が。つまりは見た目が 限りなくゼニガメに似ているのである。 この件は、夫婦でも話し合い、妻からも 「確かに似てる。ゼニガメ可愛い。」…

No160.三歳児健診を受ける娘

異動から約2ヶ月。気づいたら娘が3歳になってました。 先日、休暇をもらって、娘と二人で3歳児健診に行ってきた時の話です。 ※以下、おしっこネタ含むため、ご注意 私の地区の3歳児健診項目は次のとおり。 ・問診 ・検尿(自宅) ・視力検査(自宅) ・聴力検査(…

No159.TDLデビューした娘

すこし前ですが、娘がTDLデビューしたときの話。 その結果、帰り道。 1.はじめに 6月某日。小雨予報の土曜日に、 娘がTDLデビューしました。 最近、ミッキーちゃんが好きになった娘。 パジャマもドナルドちゃんです(^-^) 果たして、TDLを楽しめるのか… 2.夏…

No158.「それでは歌いマス!」宣言する娘

突然、タイトルどおりの宣言のうえ、「親の知らない歌」を歌いはじめる娘。 ●最近、娘がエンドレスリピートする歌詞。 「エ〜ビはやっぱりエビフライ。 カ〜ニはやっぱり茹でカニよ!」 …皆さん、知ってますか? 正直、なんの歌やねん…と思い、 ググりました…

No157.異動になった父

某日、内々示の朝の様子 ●文字どおり、異動は突然に。 ●7月異動がなかったので、もう異動はないものと完全に油断していたことに加え、告げられた異動先(東京の某部署)のあまりの衝撃と絶望の大きさに、部長に「マジッすか?」とタメ口で返してしまった父。 (…

No156.まだ悲しい娘。

(前回の続き) 娘に号泣されてから、二週続けて、東京に帰った父。 1.久々の再開 ○再開した娘が「見て見て!おとーさんだよ!おしごと終わったのかなあ!」と喜んでくれたのも束の間、 ○第2声が「お土産ある?おとーさんっ」でした… 2.それでも寂しい娘 ○そ…

No155.号泣する娘

今週が仕事のピーク。終われば娘に会いに行こうと思っていた矢先のことでした。 ●先ほどの妻からのLINE… 娘が私に会いたいと泣いてるとのこと。 ●実はこの土日も、TV電話や電話で話している途中、娘が『お父さんと遊びたかった』と言って、突如、号泣しまし…