娘を愛する父親絵日記(年子&共働き)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい。そんな父親の絵日記ブログです。

No154.父に小声でアピールする娘

本日の見どころ:優しいお父さんに、小声でおねだりする可愛い娘。 妻は子供のしつけとマナーに、あえて厳しくしています。 ・お菓子 ・ジュース ・遊び 子供にとって、無限に食べたり飲んだり遊びたいことに、きちんと歯止めをかけるお母さん。 ・もう食べ…

No153.バレてしまった父…

本日の見どころ:単身赴任で寂しがっていることが周囲にバレていた父。 昨日の飲み会にて、ある同僚に言われました。「お前最近、寂しいらしいな」と。 「なんでや?」と聞くと、同僚は、私の部下の話をしてくれました。 部下A「◯◯さん(筆者)は最近、寂しが…

No152.昼寝の法則(娘)

本日の見どころ:娘が私と一緒に寝てくれる法則を発見。 寝かしつけ役は絶対に「お母さん」と決めて譲らない娘。 ついに、特例的に私と一緒に寝てくれる法則を見つけました。 端的にいうと、選択肢がない状況(家にお父さんしかいないと分からせる)を作ると一…

No151.「兄妹でちゅ〜」な娘

本日の見どころ:劇的に改善された兄妹仲。 以前は弟を突き飛ばしては、泣かしてばかりいた娘。 …何ということでしょう。 ●弟を抱きしめたり、 ●一緒におもちゃで遊んだり、 ●鼻水をティッシュで拭いてあげたりと、 仲睦まじい姿を見せてくれるようになりま…

No150.詰め合わせ

本日の見所:あっというまにGW最終日。可愛かった娘のリアクションまとめ。 悲しいですが、娘ともお別れです…(´・ε・̥ˋ๑) 【H30.5娘リアクション集】 ①ゼリーきっとある! 名言ですね…「きっとある!」 冷蔵庫探したら確かにありました。 ②大人になったら読む…

No149.タブー発言する娘。

本日の見所:娘が妻に言ってはいけないことを言いました。 おそらく保育園の影響でしょう。 事もあろうに、関西出身の妻に 「なんでやねん」と言ってしまいました。 あぁ… 本場の関西人に向かって なんてことを…--。゚(゚´Д`゚)゚ 〔ブログ趣旨:はじめに〕http:…

No148.子2人を1人で病院に連れてった父

子供が2人とも発熱。 妻は仕事へ、夫は病院に行きました。 ●本日の見所(ポイント) 私は今日、初めて子供2人を連れて1人で外出しました(震え声((((;´゚Д゚))) ●5/1-5/2の連休狭間の平日も、予想通り?に発熱し、保育園への預け入れが不可に。●この日のため…

No147.インスタ映えするコイノボリ

待望のGW。インスタ映えする鯉のぼりの噂を聞き、東京タワーにやってきました。 コイノボリにハマる娘 ●最近、保育園でコイノボリを作ったらしく、鼻歌までコイノボリの歌になってしまった娘。 ●東京タワーに凄いコイノボリがあるらしいと聞き、娘と2人でお…

No146.なんてロマンがある娘

春です。草花木虫がいっぱいです。 先日、娘と散歩中に青虫を見つけた時のできごと。 なんてロマンのある女の子なんだろう、と感動しました。(親バカ) 一週間経っても、「おとーさん!腹ペコアオムシ、ちょうちょになったね!!」と言ってきます。 きっとそ…

No145.また一つ、世の中を知った娘

週末、娘(2歳)と絵本を読んでいた時のこと。娘がいつもと違う反応を示しました。 娘の読解力?の成長を感じた出来事。 1.読んでいた絵本 ●タイトルは「だれのうちかな」です。 おばあちゃんが買い与えた模様。 2.絵本の構成 ●構成は「動物の巣」や「乗り物の…

No144.頻繁に娘の元に帰る父

仕事が忙しくなり、更新が遅れましたが、東京出張の度、娘たちに逢いにいっています(。+・`ω・´)キリッ 1.訪問実績 ●単身赴任後、二週間で、①日帰り、②先週末、③今週末で、三回の娘訪問を実施。 (それだけ東京に行かなければいけない案件が多い状況) 2.訪問効果 …

No143.「単身赴任」はじめました

今週から単身赴任。 過去に4ヶ月だけ、単身赴任の経験がありますが、短期かつ期間が予め分かっていたため、寂しくはありませんでした。 今回は、期間がいつまでかも分からず、子供とも離れ離れになるため、前回よりも寂しさが増した気がしています… 1.単身赴…

No142.スラダン風 最新のねごと

深夜に響く娘の寝言 おかあさん、やめて! お菓子とらないで!! どんな寝言やねん。笑 事実無根の疑いをかけられる妻でした。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130 ●娘(2歳7ヶ月) 愛娘。寝付きと寝起きがすこぶる…

No141.単身赴任が確定した父

私の単身赴任が確定しました(;´д`) ◼︎今後の我が家のフォーメーション 【編成】 チーム1.夫 チーム2.妻,娘(2歳),息子(1歳) この四月、妻の復職にあわせた夫の異動が叶わず、単身赴任が決まりました。 以前から想定の一つとして備えていたものの、決まってみ…

No140.モテ期な父

妻からの情報。 母が大好きな娘。しかし、夕方近くになると父(私)のことも気になるみたい。 妻の話を信じるならば、物音がするたびに、 ・『おとうさん、帰って来た!』 ・『おとうさん、どこ?』 ・『おとうさんにラインして!』 ・『おとうさんいなくて悲…

No139.我ながらヤバい父

書くかどうか、迷った話… 娘の寝顔は見ていて飽きることがありません。 至近距離で見つめてみたり、 手をぎゅっと握ってみたり、、 襖の外から覗いてみたり、、、 完全にヤバい奴やないかい!! 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/…

No138.娘が描いたカレーパンマン

話題①:娘がカレーパンマンを描きました。 2歳7ヶ月になる娘が、カレーパンマンを描きました。初めて目が!!! つい先ほどのことで、興奮が冷めやらないです。凄すぎて、記録のために急きょ、ブログに上げています。 (アンパンマンの絵描き歌を歌いながら、…

No137.一時停止機能がついてる娘

保育園説明会&面談に出かけた時の話。 この日は、外出先でアンパンマンのラムネちょーだい攻撃を受けました。 この日、一番笑ってしまった娘の行動。 (絵が下手で伝わらない。。もっと、顔をしかめつつ、ムニャムニャしながら手を思い切り伸ばして、無言で…

No136.お空にいるらしい父

妻から聞いた話。 妻と娘と息子で、家で遊んでいた時のこと。 娘「おとーさん、どこかなー? ・・・お空かなぁ?」 …待って!おとーさん、死んでないよ! どこで覚えてくるのでしょうか。 君がお嫁に行くまで死ねないよ。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://ok…

No135.おんぶの対価を払う娘

娘は父におんぶを要求しました。 父は娘に対価を要求しました。 これにより、娘は何回でもホッペにチューしてくれるようになりました。 父はチューされたいので、わざとエネルギー切れのふりを繰り返します。 これぞWINWIN。まさに幸せの方程式。 なお、妻か…

No134.にんじゃのニャンじゃ

今週のお題「ねこ」 猫と聞いてやってきました。 アンパンマンに出てくる にんじゃのニャンじゃ。 名前の語呂がとてもいい。 2歳の娘も、覚えて連呼してくれます。 にんじゃのニャンじゃ! にんじゃのニャンじゃ! にんじゃのニャンじゃ! それだけの話でし…

No133.「代打」を頼む娘

娘のワガママに疲れ、お風呂に行こうとした時の話。 クマ(娘)「どこいくんですか?おとーさん?」 きっと、私の機嫌が悪いことを感じたのでしょう。 ぬいぐるみに代わりに喋らせ、父の機嫌をとろうとしてきました。 一瞬で、はわわっ可愛い(キュン)となる自…

No132.「ヘイSiri」する娘

娘は、親に相談しづらいことを「Siri」にぶつけます。 ホットケーキちょーだーい!ホットケーキちょーだーい! 一生懸命、スマホに向かって繰り返す娘。 やめろと制しても、ホットケーキちょーだいと言い続け、その度に断られます。スマホに… あまりにも憐れ…

No131.2歳6ヶ月になると、親は発言に気をつけた方がいい。

娘は突然立ち上がり、こう叫びました。 うるさーい! めんどくさーーい! こんなこと言う幼児、嫌すぎる。。 「今の何?」と妻に聞くと、「私は言ったことはあるけど叫んだりはしていない」と苦笑いでした。 (発言例「●●(娘名前)、うるさいから静かにして」…

No130.唐突に絵本を読み上げる娘

突然で焦った話。 久しぶりに娘と絵本を読んだ時のこと。グリとグラの、最初のページを開いた瞬間、それは起きました。 娘「ノネズミノグリとグラはオオキナカゴをモッテモリノオクヘデカケました!」 父「?!」 …あまりに驚いたので、思わず二度見しました。…

No129.認可保育園にも受かりました

1.はじめに 妻の保活努力が実を結び、ついに、認可保育園からも内定がもらえました。 (2人とも同じ保育園に入れます!) 2.すぐやったこと 受かっていた無認可園には、同日、妻からお断りの連絡を入れました。 (キャンセル待ちの方も多いみたいで、通うか否か…

No128.この子は将来、オタクになる(アンパンマン大図鑑)

2,200体以上とも言われるアンパンマンキャラたちの話。 この図鑑があれば、大抵のキャラは網羅可能。娘の大のお気に入りです。 試しに、先週のアンパンマンに出て来た『いとまきおばさん』『くらやみまん』を調べてみましょう。 ◼︎いとまきおばさんとチビぞ…

No127.無認可保育園に受かりました

本日、応募していた無認可保育園からメールが届きました。 受かりました! ひとまず、「日本しね」と言わずに済みそうです…本当によかったです。 条件も良い感じ。 ●新居から、歩いて通える ●姉弟、2人とも受け入れ可能 ●自治体助成アリ ●認可程でないが、自…

No126.サンタ伝説

公園に行くたび、サンタのおうちだよ!とマンションを指差す娘。 タイミングを逸してましたが、娘がサンタを信じるきっかけになった話。 クリスマスは、宅配のバイトさんもサンタコスプレをする日のようです。 ①公園にて、宅配に来たサンタ(の格好したバイト…

No125. 自意識過剰な娘

夕方、遠方の空をカラスが一羽、飛んでいた時のことです。 娘曰く『家のぬいぐるみ達も、娘のことが大好き!』だそうです… (大丈夫かコイツ…) それにしても久々に良い天気。夕焼け空を娘と歩くのは気持ち良かったです。 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt8…