娘を愛する父親の絵日記(年子&共働き育児)

激務でも、共働きでも、全国転勤でも、とにかく娘とイチャつきたい…

No123.お土産をねだる2歳児

定時上がりで家に帰ったら、娘に、モジモジしながら『おみやげあるかも…』と言われました。 ●帰宅した私を見つけ、 『なんでおとさんが、こんなところに!』 『おかーさん、みてみて!おとーさんがいるよ!!』 と大声で妻に報告する娘。(可愛い。) ●2歳児っ…

No122.少し遅いですが、謹賀新年☆

今週のお題「2018年の抱負」 1.謹賀新年 あけましておめでとうございます。年末年始は九州の実家に帰省しました。 2歳までは飛行機の席はとれないので、夫婦で1人1匹担当しました。仮に席をとる場合は『チャイルドシート』を持参しろとのこと・・・(無理や…

No121.実録★下の子のジーナ

息子のジーナ式寝んねの話。興味ある方の参考になれば幸いです。 1.はじめに ●今日は息子(0歳9ヶ月)の話です。 ●妻による【ジーナ式寝かし付け】を施された【彼の現状】をお伝えします。 2.ジーナ効果 ●結果から言うと、ベビーベットに放り込めば一人で勝手…

No120.お父さんがキモい理由を説明するね

先日、衝撃的なタイトルの本を読みました。 本の紹介の前に、先日の出来事。 なんだかんだで、娘に好かれてると思い、喜んでいた矢先、この本を読んで、非常にマズイことが分かりましたので、 世のお父さん向けに、参考まで情報共有したいと思います。 ⭕️要…

No119.アンパンマンのスタンドを宿した娘

最近、娘の後ろに、某キャラクターたちが見えるのです。。 『いただき〜』や『まあまあ』といったバイキンマンの台詞を多用する娘。 叱った後に、『しかたないねー』※と言われる妻は、さすがにカチンときていますが、本人は意に介さない様子。 アンパンマン…

No118.ナイチンゲールな娘。

風邪をひいてしまった父。 鼻水を垂らす私に、娘がティッシュとか色々とくれたときのお話です。 すごいですよね。『いるとき言ってねー』には驚きました。 ちなみに娘は、ティッシュで鼻をかむことを『チンする』といいます。 他にも『おくすりだよ』や『タ…

No117.社宅に響け、娘の行ってらっしゃい

最近の我が家の朝は、だいたいこんな感じです。 ●朝7:00 娘、起床とーしゃん、おきて!開けて!●父、身支度の間、娘は朝食アンパンマンのせんべい、いる! ●家の中を走り回るとーしゃん、おんぶして! ●ついに出勤またあそぼーね!行ってらっしゃーい! 割と…

No116.dTVと『コレちゃう』娘

我が家ではDTVを導入しています。Amazonプライムとあわせて、月額1000円程度です。 常時、40話近くの通常回アンパンマンと、映画アンパンマン50話をいつでも・何回でも見ることができる素晴らしい品揃え。(月一更新あり!) ただし、1ヶ月も同じ話を見ている…

No115.スーパーで率先して買い物する娘

娘はスーパーが大好き(●´ω`●) スーパーに何でもあると思ってる娘 2歳の娘は、スーパーに行けば、大好きなジュースやお菓子が売っていることを理解しています。 家でお菓子を欲しがる娘に、『今、おうちにないんだよー』と言うと『スーパー、ある!』と返し…

No114.りんごジュース、ください

娘はジュースが大好き とくに、アンパンマンのイラスト入りジュースがお気に入り。 公園でもドライブ中でも『アンパンマンのジュースいるー』とねだってきます。 最近は妻の躾の成果もあり、『りんごじゅーす、ください』と可愛く言ってきます。反則です。瞬…

No113.第二回アンパンマンミュージアム潜入

三連休の中日にも関わらず、激混みのミュージアムに行ってきました。 きっかけは娘の一言。 『アンパンマンミュージアム、いこーね〜!』 CMを見るたびに出るこの一言。もう、行かざるを得ません。 秋の三連休という行楽シーズン その激混み具合は、ミュージ…

No112.【恐ろしい子】パズルの上手さに勘違いする親

娘のパズル能力に驚かされます。うちの子は天才かも!という、ありがちな勘違いを起こしそうです。笑 ●1歳9ヶ月くらいから、実家から届いたパズルに娘が大ハマりしています。(1日20回はパズルをさせられます) ●はじめは30Pから始まり、今では50Pのパズルを一…

No111.【問題】妻vsぺーっする娘

最近、娘が夕飯のお米を、吐き出します。 概要 ●ここ一月ほど、口の中にお米を入れてモグモグした後、飲み込まずに『ぺーっ』と吐き出すことが増えました。 ●ハムスターみたいに、口の中に溜め込んだまま、遊び出したりもするため、居間や廊下で吐き出してし…

No110.【父】定時で帰ります

娘が風邪をひいてしまいました。 週末の金曜昼に、妻から次のLINEが届きました。 風邪で弱った娘が、私のことを探しているらしいのです。 忙しいけども、最低限の金曜〆の仕事を片付け、周りに『今日は定時で帰ります』と宣言して、帰りました。 という話で…

No109.【友だち】愛華(仮称)っちゃ〜ん!と叫ぶ娘

娘にお友達が!驚(・Д・) 社宅に同僚の娘さん達が住んでいる関係で、遊び相手ができました。 その中に1人、とりわけ仲の良い子がいて、この子を仮に愛華ちゃん(仮称)とし、話を進めます。 今までの娘(Before) ●同世代の子がいても無視、1人で遊ぶ ●保育園で…

No108.【姉弟喧嘩?】それ、私のようぅー!

ご無沙汰してます。夏休み(3日)が取れない程度に忙しい毎日(-。-; 年子の子供達は、娘が2歳1ヶ月、息子が0歳6ヶ月になりました。 息子もハイハイやオモチャの掴み遊びが上手くなり、その成長ぶりが喜ばしいのですがトラブルも起こるように。 姉弟喧嘩? 最近…

No107.おいしいかい?

タイトルは娘の流行の台詞。誰の真似しているのかは不明。 ママゴトが大っ好きな我が家の娘。 キッチンセットで毎日、料理に勤しんでおり、プリンのフライパン焼き、食パンの煮込み、コーヒーを私に食べさせます。 毎回、『おぃしぃかい?』と聞いてくる娘が…

No106.寝言

夜中、家族4人が寝静まっている寝室で いきなり『あんぱんまんっ』と寝言を言う娘(*'ω'*) よく分からんが、頑張れ👍 〔ブログ趣旨:はじめに〕http://okt82.hatenadiary.jp/entry/2016/08/11/003130

No105.朝夜の短い触れ合い

朝。 ●行ってきまーすと、仕事に向かおうとすると、『おとーさん、ここすわる』と言って一緒にTVを見たがる娘(*'ω'*) ●もう行くよー、とさすがに玄関で靴を履いてると『いかない。まってー』と言ってくる娘(*'ω'*) 夜。 ●20:40帰宅で、もう娘寝てるなーとが…

No104.『お父さん、いらない』って言われる父

今日は娘の2歳誕生日&息子のお食い初めの合同パーティーでした。 妻が頼んでくれたカメラ屋さんによって、記念写真をパシャリ。 娘宛のプレゼント(LEGOぶろっくや絵本など)、ご馳走と主にケーキに喜ぶ娘がとても可愛かったです。 ただ一点、父的に大きな問…

No103.話がさらに上手になった娘

しばらく見ないうちに、娘は喋りが流暢に。 娘との絆を取り戻すべく、土日を全力で娘と遊ぶ父。 1週間空いただけで、娘の喋り方が上手くなっていることに驚くことが多いです。 娘『(名前)、しんかんしぇんで遊ぶんだよ』 (プラレールに大ハマり中) 娘『黒バ…

No102.雨のせいで娘に会えない父

前回投稿から時間が空いてしまいました。雨が降ると忙しくなる仕事なのです。 7/22(土)は、地域の祭で子ども達と焼きそばを食べて楽しんでました。 …が、 その夜から丸二週間、娘と会えない忙しい生活に突入してしまいました。 夜中3時頃に帰宅 or 朝に始発…

No101.潜入!アンパンマンミュージアム

引っ越して早々ですが、アンパマンミュージアムに潜入してきました。 【チケット売り場】 朝からチケット購入に並ぶアンパンマンミュージアム。炎天下、30分並びました(~_~;) 【施設に潜入】 やっと入場できたアンパンマンミュージアム。1歳児もきっちり1200…

No100.ようやく転勤の要素が登場するこのブログ

こないだの日曜日、アンパンマンが『スクリュー・アンパンチ』という新必殺技を披露してました。驚 繰り返しになりますが、娘のイチ押しはバイキンマンです。 2週ほど前、アンパンマンに鰻丼マンという美味しそうなキャラが出て来ました。 ドキンちゃんに頭…

No99.我が家にも到来 〜アンパンマンブーム〜

ついに来ました。アンパンマンブーム。 娘の寝室ソング・レパートリーに、アンパンマンが追加されました。 娘『いっけ。ぁんぱんまーん。(・・・沈黙)』1サビ途中部の繰り返し。 正直、これだけでメチャクチャ可愛いですが、主要3パンマンの呼び方も独特で可…

No98.(続編)胃腸炎になる父

娘は快復に向かい、今度は父が胃腸炎にかかりました。 ホント辛かった。辛いけど娘が元気になったのはよかった。(父は金曜夜に吐き気とお腹を下し、日曜朝にようやく復活) 胃腸炎が『うつる』ものだと知らずに生きてきましたが、 ・細菌性 ・ウイルス性 とい…

No97.胃腸炎になった娘

夜21時頃、娘が嘔吐。 その後も、一晩中、継続的に嘔吐を繰り返す事象が発生しました。 娘は健康優良児で、久しく体調を崩しておらず、突然の事態に焦る夫婦。 原因がわからず、インターネットで類似症例と対策を検索。 ◼︎ざっくりわかった対応方針 ①食中毒…

No96.【補足】娘の乗り物事情

娘が救急車を好きになったきっかけは、図鑑とサイレン音でした。 一方、新幹線を好きになったきっかけは、シンゴジラでした。 ※以下、ネタバレのない範囲でご紹介します。 【無人在来線爆弾】 皆さまは、この言葉を聞いたことがありますでしょうか。 ※定義:…

No95.ピポチェックに余念がない娘

家にいると、1日に8回くらい、救急車の音が聞こえます。(多い) 最近、娘は救急車(きゅうきゅうしゃっ)がお気に入り。2位は新幹線(しんかんしぇん)、3位消防車(しょうぼぅしゃっ)。 耳がいいのか、救急車のサイレンであれば、大人が気づかない、どんなに遠く…

No94.イカの身を案じる娘

ここ数日で、さらに意思疎通が上手になった娘。 1歳10ヶ月の娘は、動物の名前を覚えるのが大好き。 以前から、海の生き物図鑑(アニメ調、飛び出す仕掛け)でイカを覚えていた娘ですが、 楽天ブックス: うみ - たかい よしかず - 9784895886925 : 本 今日、別…